軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 寒い夜には絶品ビーフシチュー

寒い夜には絶品ビーフシチュー

2010年1月14日木曜日 22:36 | 4 Comments | 0 Trackback

昨晩は仕事で遅くなり、軽井沢には帰れず。
そんな日の朝は、この冬でも2度目の本格的な雪で、
朝起きたら我が家はこんな感じ。

20100113-1.jpg

5cmほども積もっていたでしょうか。
朝出かけるときの道すがらも、新聞屋さんに続くセカンドトラックだったようで
新雪の中をふわふわと運転していく感じです。
そして到着した軽井沢駅は猛吹雪のまっただ中。
まるで北島三郎が出てきそうです。
この吹雪、9時近くまで続いたようで、
うちの奥さんは昨日は3回も雪かきをしたそうです。

そして、一晩明けて、ようやく帰ってきた軽井沢はまたまた極寒。
駅について、車に乗ったら、車外温度計は-8度ですよ。
実際の温度はこれより-2度ですから、
氷点下10度ぐらいだったことになります。

20100113-3.jpg

この後30分あまりで温度はさらに下がり、
先ほどのニュースでは夜9時の軽井沢の気温は
なんと-13.1度!今晩はいったいどこまで温度が下がるのでしょう?

しかし、こんな寒さの中でも、我が家は薪ストーブでぬくぬく。
家の中の温度は20度近くあります。
そして、今晩の夕食は、丸4日間、
薪ストーブでコトコトと煮込んだビーフシチュー!

20100113-4.jpg

待った甲斐がありました。本当に絶品のシチューに仕上がりました。
どうですか、この照り!

20100113-5.jpg

一番最初から肉とともに煮込んだマッシュルームとエリンギは
しっかり肉とデミグラスソースの味が染みこんでいます。
そして肝心の牛すね肉は、口に入れればとろけてしまいそうなほど
とろとろ。

20100113-6.jpg

暖かくておいしい。薪ストーブ&ダッチオーブンの組み合わせは、
本当に最高です。
寒いのなんか吹っ飛んでしまいそうです。
さて、次は何を作ろうか・・・
あ、そうだ。おでんも食べたいのでした。
今週末は、とりあえずおでんかな。


ビーフシチュー、本当にうまそうに仕上がりましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6522

コメント(4)

なまくら | 2010年1月15日 16:08

ほんとうにおいしそうです。
なまくらの場合は味見だけで、中身がなくなってしまいそうですが・・・・
我が家の30年前のミニストーブもこの冬は大活躍です。

おいしそー!!
ウチはこれから(夏頃?)ストーブを選びます。
やっぱり上でお料理ができるものにしようかな☆
そのときは相談にのってくださいね!
そろそろ現場を見に行きたいと思っていますが、雪、凍結、ビビります。。。
現場は寒いでしょうねぇ。。。

なまくらさん こんばんは
ブログに書いていないだけで、うちも味見で
無くなってしまいそうだったのですよ。
書いてしまいましたけど(笑)
でも、毎日微妙に味が変わって、
ここでご紹介した状態のものは
コクも肉のとろとろ感も、本当に最高でした。
次回は骨付きの羊でも煮込んでみようかと
画策中です。

meikenluckyさん こんばんは
うちのストーブ、実は天板があまり熱くならない
タイプなのです。水を入れたやかんも、
決して沸騰しません。
しかし、それが煮込み料理には最適なようで、
蓄熱性が高いダッチオーブンを使って
ストーブにかけていると
じんわりと火が入った状態でキープするので、
こんな状態に仕上がるようです。
でも本格的に料理したいならば、
天板が熱くなるものの方がよいようですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.