軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 06薪ストーブ > 薪ストーブのガラスが煤だらけで・・・

薪ストーブのガラスが煤だらけで・・・

2007年11月 8日木曜日 22:43 | 13 Comments | 0 Trackback

いよいよ寒さが厳しくなり、薪ストーブ大活躍といった感じですが
その薪ストーブ、早くもガラスが煤だらけになってきました。

20071108-1.gif

う~ん、こんなに煤が付いていいのだろうか・・・よく分かりません。
薪に問題があるのか、それとも焚き方に問題があるのか。
普通どんなものなのでしょうか。

煤と言うことで、普通のガラスクリーナーではなかなかとれません。
一番良くとれたのが、食器用のクレンザーですが、
結構ごしごしこすらねばならず、きりがありません。

ということで、先日ビバホームに行って薪ストーブ専用の
ガラスクリーナーを購入してきました。
薪ストーブ用品、カインズよりビバホームの方がたくさんあるような気がします。
で、購入したのはこちらのタイプ。同じものが楽天でも売っていました。

まだ試していないのですが、この週末にでも試してみようと思います。


薪ストーブ、お手入れ大変なんだ--と思った方はこちらからポチッと一票お願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5696

コメント(13)

あらら、買っちゃいましたか。
我が家も前シーズンは色々試しましたが、ストーブの灰を水にネットリ溶いてタイルで拭くと簡単に取れますよ。
お試しあれ。

煙突掃除以外にもお手入れ必要なんですね。
お手入れ方法メモしておきます。

家は昨日、ログ材がとどき、
svetlaさん邸とはほぼ一年遅れで
進んでいるようです。

あー、ブログに書こうとしていたのですが、一歩遅かったー。
私もガラスの汚れ、クリーナーでは落ちなくて、たまたま
さちさんにお聞きしたのです。

水で溶いた灰で、ほんとによく落ちます。あまりに簡単なので、しょっちゅう
拭いています。(といってもまだ3回。)

(さちさん、タイルじゃなくて、タオルですよね?)

あっ、mollyさん、訂正ありがとうございます。
やっちゃいました~
そうです。タイル→タオルの間違いです。

さちさん こんばんは
タイルで磨こうかと思ってしまいました(笑)
な訳はないですよね。
でもこのやり方は気がつきませんでした。
早速やってみようと思います。
ちなみにねっとりとありますが、
クリームクレンザーぐらいの感覚ですか?

しいちゃんさん こんばんは
建て方、お天気が良くて良かったです。
本当にちょうど同じぐらいのスケジュールですので
来年の3月頃には完成ですか?
高原都市さんのほうでも、今日の様子が紹介されていましたね。
野口ブラザーズにくれぐれもよろしくお伝えください、

Mollyさん こんばんは
薪ストーブのケアについては、
Mollyさんに先を行かれてしまいましたね。
でもそんなので汚れが落ちるとは。
他にも何か使えるかもしれませんね。

ネットリでもないですわ。
灰と水を溶かしたって感じ。濡れた灰をタオルに付けて拭けば大丈夫ですよ。

文字にするのは難しい。

さちさん こんばんは
ちょうど灰を処分してしまったところなので、
もう少したまった来たら早速試してみます。
それにしても、灰汁というぐらいですから、
いろいろなものに使えるかもしれませんね。
同じガラスつながりでは車の窓拭き(虫取り)とか・・・

乾いた薪だと汚れは少ないみたいです。
それでもウチも毎日磨いています。

使用しているのはアメリカ製のストーブ窓磨き専用クリーナー。よく落ちるけど値段が高いんですよね。
こんどさちさんお勧めの灰汁試してみます。

ぽんきちさん こんばんは
やはり、生乾きだったのでしょうか。
今使用しているのは、一応乾燥したものを購入して使っているのですが。
我が家の薪は、来年に入ってから使おうかと、今はじっと
我慢しているのですが、もう少し乾燥するまで
待った方がいいのかもしれませんね。

安曇野のYAMA | 2009年6月14日 18:07

こんにちは。
他でもコメントされて居ますが、灰汁と同じアルカリ(アンモニア)で良く落ちます。
あまり強いアルカリは、ガラスを腐食するそうです。
薬局で購入した虫さされ用アンモニア水(50mL入り)を10倍
ほどに希釈したもので良く落ちます。
鉄も腐食しますから注意!
ガラスが少し温かいとさらに良く落ちます。
参考までに。

安曇野のYAMAさん こんばんは
アンモニアはつかったことがないのですが、
灰汁は本当によく落ちるので、
シーズン最後に回収した灰はとっておいて、
掃除の時などに溶かしてつかっています。
やはり少し熱いですが、ガラスが温まっているうちに
掃除すると確かに冷めてからよりもよく落ちるんですね。
何となくそんな気はしていたのです。
いろいろ教えていただき、どうもありがとうございます。

カレンダー

« 2007 Nov »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.