軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 落雷でADSLダウンしていました

落雷でADSLダウンしていました

2010年7月30日金曜日 21:16 | 2 Comments | 0 Trackback

7月は久しぶりに皆勤賞を目指し、
順調にブログの更新を進めてきたのですが、
26日は帰りが遅くなって更新できず。

そして27日、
夕方、「近くで雷が鳴っていて、2階でぱしっと音がした」と
うちの奥さんから携帯にメールが来たので、
大したことなかろうと家に帰ってきたら、
何と電話が不通。
もしやと思ってNETも確認したこちらも不通。
どうやら、一部ショートして、
ADSLダウンのモデムが
初期化されてしまったようなのです。

すぐにNTTに連絡し、電話の不通はとりあえず解消したのですが、
ADSLの復旧は、結局モデムを交換することとなり、
3日がかりでようやく復旧しました。

20070730-1.jpg

あ~やれやれ。

おかげで、沢山コメントをいただいていたのに、
返事をお返しすることが出来ず、大変失礼しました。

しかし、27日の落雷、25日に比べれば
大したことがなかったようなのですが、
何でADSLのモデムがお亡くなりになってしまったのか
不明です。
いずれにしても、もういい加減にして欲しいなぁ。
昨日今日はとても涼しかった軽井沢ですが、
明日はまた暑くなるそうです。
そうすると落雷が心配だ・・・
一応、電源には雷サージ対応のTAPを付けているので、
雷対策はしていたつもりなんですけどね。
なんだかがっくしです。


うちも雷が鳴るとADSLダウンの調子が悪いよという方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6713

コメント(2)

svetlaさん、こんばんは。
「ヨハン@東京の家に雷避難中」です。
なんとも、ご愁傷さまです。今年は本当に雷が多いですが、確か9月初めに台風が軽井沢に接近して避難指示が出た3年前も6月7月に妙に雷が多かったことを思い出します。台風、来ないと良いですね。
ADSLの雷対策ですが、特に今回の場合は誘導雷の影響だと思いますが、電線の近くに落雷するだけで電線中を一瞬何万ボルトの電圧がかかり、サージバスターでは対応しきれないようです。それから雷は5キロないしは10キロの距離を一瞬で「移動」できるので、遠くで鳴っていてもいつ頭の上に落雷するかわかりません。
ということで、最大の防御策は、雷が鳴り始めたらいちいちコンセントをはずすことしかないそうです。(さすがに照明器具の管球はいちいちはずせないので、テレビやPCなどの弱電機器くらいしかできませんが・・・)
ウチも、この週末東京で所用があって今は東京の家に居ますが、月曜の夜にはまた軽井沢に戻るので、雷対策の毎日になるのかなあ・・・。

ヨハンさん こんばんは
PCは我が家もすぐに電源を抜くようにしているのですが、
ADSLの場合、電源を切ってしまうと
電話も不通になってしまうのが困ったものです。
これだけ暑いと、台風も本当に心配です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.