軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 天窓効果

天窓効果

2010年8月17日火曜日 20:53 | 2 Comments | 0 Trackback

それにしても、お盆がすぎたというのに、
真夏が再びやってきたかのような暑さが続いています。
東京は連日の猛暑日。夜中2時の気温が31度以上あるというのですから、
クーラーなしではきっと寝られないでしょう。

森の中にある我が家は、幸い日中でもクーラー無しで過ごせますが、
それでも軽井沢に越してきて、最も暑い夏であることに
代わりありません。
当然、家中の窓は全開の状態が続いています。

さらに何か涼しくする方法はないかと思っていて、
ふと思い出したのが、建築の打ち合わせ中に聞いた建築屋さんの言葉。
「天窓を開けておくと、とても涼しいですよ。虫も意外と入りませんよ・・・」

そういえば、そんなことを聞いた気がすると、
この夏は我が家の天窓を日中は開けておくことにしています。

20100817-1.jpg

すると、幸いその向こうに大きな常緑の樅の木などがあることもあって、
涼やかな風が入ってきます。
我が家の2階はログハウスの大屋根の下の小屋裏のような構造なので
熱気がこもりやすいのですが、4箇所ある天窓すべてを開けておくと、
上手い具合に風の対流が起きて、
家の中の熱気が抜けていきます。

ただ、夕方からの雷雨が多く、そのたびに開けたり締めたりするのが大変。
今日も、突然午後3時前からゴロゴロと雷が鳴り始めたので、
あわてて窓を閉めたら、その直後から滝のような雨が降ってきました。
滑り込みセーフ。
一方で、心配していた虫は確かにほとんど入ってきません。
たまにトンボが紛れ込んで来たことがありましたが。

天窓を開けて、少し扇風機などをつけておくと、
涼やかな風が家の中を対流して、
昼寝には最高です。
軽井沢でも、せっかく天窓があるのに、
いつも締め切りなお宅をたまに見かけます。
今年は思い切って開けてみると良いかもしれませんよ。
もうしばらく暑い日が続きそうですからね。


うちもこの時期天窓は全開だよと言う方は
こちらからポチッと↓
いえいえ、私はこれからがまさにベストシーズンインです!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6735

コメント(2)

夏休みで山荘に来ています。
三度目の夏にして、初めて
「天窓」開けてみました(*^^)v

しいちゃんさん こんばんは
実はうちも今シーズン初めて開けてみたのです。
半信半疑でしたが、本当に空気が循環して
家の中の熱気が解消します。
逆に開けておかないと、2階が暑くて暑くて。
もっと早く気がつけば良かったと
ちょっと後悔しています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.