軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 夏休みの宿題のペンキ塗り、スタート

夏休みの宿題のペンキ塗り、スタート

2010年8月18日水曜日 20:31 | 0 Comment | 0 Trackback

ようやく夏休みに入り、ゆっくり休みたい・・・ところですが、
今年の夏休み最大のイベント、デッキと正面壁のペンキ塗りが
スタートしました。
ちなみにデッキは4年目で2度目。
正面壁は初めてのペンキ塗りとなります。
やはり、直射日光が当たるためか、特に痛みが激しいような気がします。
とりあえず、今年導入した新兵器でデッキと壁の高圧洗浄から開始。

20100818-1.jpg

家庭用の高圧洗浄機といえば、ケルヒャーが有名ですが、
(ジャパネットたかたでも良く高田社長が絶叫していますね~)
そこは天の邪鬼な我が家、ブラック&デッカーの高圧洗浄機を
購入しました。

なぜかというと、電動ドリルやグラインダーなどの我が家の電動工具が
だいたいのものがブラック&デッカー製なのです。
となると、色味もそろうし、きれいじゃないですか。

で、早速デッキをきれいに掃除しましたが、
なかなかきれいになりますよ。

20100818-3.jpg

左がまだ高圧洗浄していないところで、
右側が高圧洗浄終了したところです。
おわかりいただけますかね、色が変わっているの。

本当に汚れと、古い塗装までもが浮き上がって落ちる感じで
きれいに白くなります。
デッキブラシにサンダーではこうは上手く行きません。
なんだか一回で元が取れた感じです。

ちなみに、今探したらこんなものもあったようです。

これは、ノズルを交換して取り付けると、
かなり広い面で汚れを落としてくれるようなので、
これがあったらもっと作業がはかどったかもしれません。
今度購入しよう・・・

このあといよいよ木部保護材で塗り塗りしていくわけですが、
我が家で使用しているのはステンプルーフというもので、
建築屋さん経由で購入したものです。

でも探したら、楽天でも売っていたみたい。

塗るのはいつもコテバケで塗るので、
比較的楽にぬれるのですが、
問題は今年の暑さ。
デッキは特に日当たりがよいので、
炎天下の作業は本当に熱中症になりそうです。
対策を万全にして、こまめに休憩を取りながらやろう。


この時期の外作業は本当につらいよという方は
こちらからポチッと↓
でもこんな大仕事、まとまった休みの時じゃないと出来ませんからね。
がんばります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6736

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.