軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 地デジが入った!

地デジが入った!

2007年10月 6日土曜日 21:28 | 6 Comments | 0 Trackback

先日の台風以来、ものすごく電波の状態が悪くなった我が家のテレビ。
本日ようやくテレビ屋さんが来てくれました。
台風や新築ラッシュで、どうやらとても忙しかった様子。
ちなみに、我が家のテレビ屋さんは、
はるばる来た軽井沢から来ていただいたそうです。

で、屋根にものすごく長いはしごをかけ、
状態を見ていただきましたが、
やはり愛宕山からの電波が悪く、
美ヶ原の方が何とか受信出来る状態だったので、
そちらの方向にアンテナを向け、
少しずつ調整しながら電波状況を確認していただきました。

その結果、残念ながら地上波の電波状況に変化は出ず。
相変わらず砂嵐状況が続きます。
しかし、ここではたと気が付きました。
美ヶ原に電波を合わせたということは、
もしかして地デジが入るのでは・・・

そうなんです、美ヶ原は昨年末から地デジの電波を送信しているのです。
祈るようにウチのアクオスのチャンネルを調整したところ、
なんと地デジが入るではありませんか!
最初、一部チャンネルの受信状況が悪かったのですが、
向きを調整したら、ほぼ全局きれいに受信出来ました。
これでおかげでBS、アクオスのフルスペックハイビジョンが生かせる
クリアな画像でテレビを見ることが出来るようになります。

20071006.gif

あ~よかった。

→地デジ映って良かったねと思った方はどうぞこちらでポチっと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5663

コメント(6)

おー、地デジおめでとうございます~!ということは、うちも
美ヶ原へアンテナを向けて地デジの電波をキャッチすることが
できるのでしょうか。それだったらすっごい朗報です。
うー、大画面買ってしまいたくなります~~(-_-;)。

Mollyさん こんばんは
そうなんです、昨日なんと受信出来たのですよ!
ウチはてっきり愛宕山だと思っていたのですが、
美ヶ原の方が入りが良かったみたい。
本当に昨日まではテレビ見ていると
気持ち悪くなりそうでしたが、
昨晩やっていたオーラの泉で、
美輪明宏さんの皺の一本一本まで
ちゃんと見えましたよ!
それはそれで、気持ち悪くなりそうでしたが・・・

地デジ受信が出来るんですね。
うらやましい!
我が家は、生駒山からの電波になるのですが
受信は、ほぼ不可能とのことでケーブルでの受信になるそうです。
ちょうど『ケーブルテレビ導入の市の補助制度』が始まるところだったので申し込んだのですがしばらく工事に来てくれそうに無く母屋にお世話になるしかないんです。
山奥は、これだから困ります。
もうすぐ家が完成なのにテレビが見れないなんて・・ううっ

momoさんこんばんは
地デジですが、本当に入って良かったです。
本当に地上波はひどい状態でしたので、
我慢の限界でした。
ただ、ウチの辺、ケーブルはだめなのですよ。
本当はケーブルが入るといいのですけどね。
ケーブルがあるのは逆にうらやましいです。

すみません、教えていただきたいのですが、地デジの電波が入る場所は軽井沢のどこらへんでしょうか。中軽井沢の千ヶ滝地区も美ヶ原から入るかどうか解りますか?

jojiさん はじめまして
地デジですが、昨年暮れから愛宕山からの送信が始まり、
軽井沢全域でほぼ受信できるようです。
とはいえ、木の茂り具合や周囲の山の状況、
当日の気象により入り方にかなりムラがあり、
我が家は現在テレビ信州が全くうつりません。
我が家は愛宕山が出来る前で、
蓼科から電波を取っているのですが、
現在アンテナの向きを変えてもらえないか、
電器屋さんに相談してもらっています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.