軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > ログハウスの宿命、ペンキ塗りとりあえず完了

ログハウスの宿命、ペンキ塗りとりあえず完了

2010年8月23日月曜日 22:27 | 6 Comments | 0 Trackback

さてこの夏予定していた大イベント、
我が家のペンキ塗りがとりあえず完了しました。
とりあえずというのは、やはり予想通り途中で塗料がなくなり、
2度塗る予定だったところを1回にしてしまったため。
でも暑い中がんばった甲斐があって、そこそこきれいになりました。

Beforeの写真を撮りそびれたので、しばらく前の写真ですが、
先月末に撮影した我が家。

20100823-0.jpg

正面のデッキの手すりや、壁が白っぽく見えますね。
我が家も早いもので4年目となり、
日当たりが良い正面壁が、一番退色が激しかったので
とても気になっていました。
ログハウスの場合、外壁=駆体を支える構造壁=内壁。
外壁の痛みは、即駆体の痛みに直結するので、
こまめな手入れは欠かせません。
今回夏休みを利用して、ようやく念入りに手当が出来ました。

で、afterはこんな感じです。

20100823-1.jpg

遠近感や、光の周り具合などが違いますが、
少し色が濃くなったのがおわかりいただけますでしょうか?
今回、届かなかった2階正面の柱以外の部分は
すべて塗りました。

ちなみに高い部分は上部に天板がついた洗車用の脚立と
コテバケに柄をつけて塗りましたので、
大規模な足場などは組まずに2階の妻部まですべて塗ることが出来ました。
ちなみにコテバケというのはこんな感じのもので、

アサヒペン PCコテバケ 180mm 品番:K-180

アサヒペン PCコテバケ 180mm 品番:K-180

価格:950円(税込、送料別)

フローリングモップみたいな形状のものです。
幅18cm、奥行き10cmぐらいの塗り面にスポンジと
フェルトのようなものがついていて、そこに塗料を染みこませて
塗ります。
さらにこれには柄がつけられるので、
床を塗る際には立ったまま塗ったり、
高い部分も柄をのばしてぬれたり出来ます。
とりあえず、うちぐらいの高さならば十分大丈夫そうです。

ただし、残りの横や裏面などの壁を塗る際には、
デッキの分低いところから塗らなくてはいけないので、
高いところは我が家の脚立を使っても届かないかな。
こちらは痛みも少ないので、もうしばらく塗らなくても大丈夫そうですが。

ちなみに洗車用の脚立はこのタイプのものを利用しました。

あとはデッキの手すりと

20100823-2.jpg

デッキ両脇の階段。

20100823-3.jpg

デッキの手すりなどは、コテバケで二本分をまとめてぬれたりしますので、
意外に作業ははかどります。
面倒くさいのは階段の両脇。
ここは凹凸が多く、刷毛でないとぬれません。
この部分に一番手がかかった感じです。

ということで、洗浄2日間、塗り2日間。
合計4日間の夏休みがこの作業に消えてしまいました。
ま、きれいになったから良しとするか。


家の正面壁のペンキ塗りまで、
どうもご苦労さまでしたと仰っていただける方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6742

コメント(6)

フィリーママ | 2010年8月24日 09:55

はじめまして、「ザックとモカ」ママのところから来ました
ずっと読み逃げでしたが楽しませて頂いてます。

素敵なログハウスとお庭、維持するには汗と努力ですね。
我が家は海沿いに本拠地があり清里にセカンドハウスが・・・

限られた財で建てたものですから庭やエントランス、薪小屋、
物置・・・すべて夫婦二人の手作りです。
ログも材を置くのに伐採すると言われあきらめました。
ログハウス風の建物です、なんちゃってログ(笑)
庭といっても主人の意向で雑木林の森です、100本位
さらに自分達で植え付けました。

出掛ける度に肉体労働です(笑)
塗装も今年の夏前に頑張りました、友人達には「優雅な別荘
持ち奥様とは程遠いね」と笑われてます。

お二人でこれからも色々夢を実現されて歴史を作って下さい。
これからも楽しませて頂きます。お疲れ様でした。

ウチは一年遅れなので、来年かしら?デッキは今年も塗る予定で塗料をお願いしました。コテバケと脚立( ..)φメモメモ

こんばんは~。
先ほどはコメントありがとうございました

・・まさに我が家が夢見るドリームハウス!!
あまりにも素敵すぎて鳥肌立ちました!!
こんなに素敵なおうちでワンコと一緒に生活が
できたら幸せ(≧▽≦)
ゆっくり過去の記事も読ませていただきたいと
思います♪

暑い中、ペンキ塗りお疲れさまでした。
これからの作業もがんばってください!

フィリーママさん はじめまして
いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。
うちも、ようやく少しきれいになった庭を見ながら
優雅にデッキでお茶・・・何て言うのは、
いつになったら実現することやら。
週末は連日の肉体労働で、
月曜日は使い物にならない状態です。
おまけに避暑地とは思えない今年の暑さには
本当に参ってしまいますね。
我が家も次は薪棚増築と、たまっている薪割りが
続きます。早くしないと、冬が来てしまいそうです。

しいちゃんさん こんばんは
うちも本当は昨年塗りたかったのですが、
何かと忙しく、おまけにこの春も天候不順で
週末に作業できず、よりによって
一番暑い時期に作業することになってしまいました。
我が家もデッキが1回塗りしかできなかったので、
また塗料を取り寄せて、もう少し涼しくなったら
追加塗りをしようかと思っています。
コテバケはとても便利で作業がはかどるので、
是非使ってみてください。塗料も少なくて済むみたいですよ。

コタママさん はじめまして
わざわざコメントいただき、どうもありがとうございました。
我が家も犬を飼うならコーギーと思っていて、
この春見つけてから、ずっとロムさせていただいていました。
ログ好きな方は、コーギー好きな方が多いのでしょうか?
我が家のご近所のログハウスの方も、
それはそれは可愛い
コーギーを飼っておられます。
コタママさんのお宅も、是非ログが実現すると
良いですね。
またお邪魔させていただきますので、
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.