軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 緊急事態--基礎内水浸し!

緊急事態--基礎内水浸し!

2007年12月22日土曜日 21:24 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、今日から3連休。朝からゆっくり風呂でも入るかと
風呂を沸かし、朝食前にゆったり入浴。
あ~極楽、極楽と思いきや、
緊急事態が発生。

風呂から上がったあと、朝食を食べている最中に
事件は起きたのでした。

ぴろりろり~んと、給湯器のアラームが。
いったい何かと思ったら、
「お風呂のお湯が不足しています」

えっ、そんなはずはないよ、いま入浴したばかりだし。
先にご説明をするのを忘れましたが、我が家の給湯器は
寒冷地仕様なので、配管が凍り付かないよう、
自動的に水を循環させるのです。
なので、冬は水を取水口の上まで
常に張っておかねばいけないのでした。

アラームが鳴ったと言うことは、
この吸水口より水位が下回ってしまったことになります。
早速風呂に行くと、風呂の栓はちゃんと閉まっています。
この時点で、真っ青になりました。
配管が凍って、破裂したか・・・
ちなみに、今朝はそれほど寒かったわけではありませんが、
実は一昨日の晩は不在だったので、水抜きをして出かけたのです。
その水抜きが上手く行かなかったのか・・・・

そして次に、基礎の点検口から中を覗くと、
腰が抜けそうになりました。

水がうかうか・・・・

あ~やっちまった。
とにかく、すぐに建築屋さんに電話です。
そして、まずは基礎内の水のかき出しです。
我が家の基礎、1.8mある高基礎なので、
一応中は立って歩けます。
とにかくぞうきんやモップで拭き取れる量ではないので、
早速長靴にバケツ、あと手簑と雪かきシャベルを持ち込んで、
バケツに少しずつくみ出します。
そうこうするうちに、水道屋さんがすぐにすっ飛んできていただきました。

「どのあたりから漏れていますか」と聞かれたのですが、
こっちはさっぱりわかりません。
とにかく調べてみましょうと、見ていただいたら、
「あ、給湯器の水抜きバルブが一本抜けていますよ」とのこと。
どうやらそこから持ったらしいのです。
そりゃ抜けますよね。水抜きバルブが全開なのですから。

しか~し、バルブは余っていません。
というより抜いたバルブはすべて一カ所にまとめておいてあり、
おいてあったものはすべて閉めました。
あと一本、どこへ行ってしまったのか。

そうすると一カ所、怪しいところがありました。
点検口の下の踏み台になっているところです。
その踏み板をはずしてみると、ありました、一本。

ということで、大変お騒がせいたしましたが、
原因はねじの締め忘れでした。
みなさん、水抜きしたときは、水抜き栓のボルトの数は
ちゃんと数えておきましょうね。
でないと、私みたいになってしまいますよ。

ちなみに、あふれ出てしまった水は、掻き出しても掻き出しても
ちっとも減らないので、コメリに行って業務用のブロアバキューム
(乾湿両用の掃除機です)を購入。7980円也。
それを早速組み立てて導入してからはかなりはかどり
ようやく夕方四時過ぎには何とかなりました。
やれやれ。
バケツリレーで、ちょっと腰痛です。


そりゃ、ご苦労さんでしたねぇ‥でもあんたが悪いんだから仕方ないよねと思った方は
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5732

コメント(2)

いやはやお疲れ様でした。災難でしたね。基礎内が水浸しになっているのを見た瞬間の脱力感は、想像しただけで疑似体験してしまいました。お察しします。

私も庭掃除にRYOBIのブロワバキュームを使っていますが、乾湿両用なんて物があるんですね。水も吸えるとは便利です。それとも私が使い方を誤ってるのかな。

セロさん こんばんは
本当に連休の1日が台無しになってしまいました(涙)
でもおかげさまで、新兵器の効果もあってきれいに排出することが出来、昨日の午後にはすっかり乾いて元通りになりました。やれやれです。
私が買ったものですが、RYOBIのものとは異なり、見かけはよくビルの掃除などで使われている丸い大型の掃除機みたいな奴です。ゴミの変わりに水を吸い取り、ステンレスのタンク内にたまった水をじゃ~っと捨てます。結構すぐにたまるので、これが疲れました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.