軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > いよいよ確定申告--住宅ローン控除手続きしなくては

いよいよ確定申告--住宅ローン控除手続きしなくては

2008年1月29日火曜日 23:32 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、先週末こんなところから郵便物が届いていました。

20080129-1.gif

差出人は佐久税務署。
そうです、もう確定申告の時期なのですね。
我が家は昨年居住開始でしたので、
この春確定申告をして、住宅ローン控除・・・
正確には住宅借入金等特別控除の申請をしなければなりません。
初年度にこの手続きをすれば、あと10年間は年末調整で
自動的に控除が受けられるようになります。

送られてきた手紙は、軽井沢町と御代田町の対象者を集め、
説明会をするので参加しなさいと言うものでした。
日時はもちろん平日で2/8。

20080129-2.gif

がっ!この日はすでに大事な仕事の予定が入っていて、休めないよ・・・・
もちろん参加は任意ですので、行かなくても良いのですが
当日は教えてもらいながら実際に書類を作成するみたいです。
ちょっと残念。

ま、がんばって書類を作成します。

ちなみに必要な書類は
1.平成19年度の源泉徴収票=これは先日もらいました
2.住民票の写し=これは昨日もらってきました
3.登記簿の写し=これは佐久の登記所にもらいに行かなくては・・・
4.家屋の取得価格が明らかになるもの=請負契約書なので、これもある
5.借入金の年末残高証明書=これがよく分からない。銀行に聞いてみようと思います。
6.土地売買契約書=うちは土地も併せて購入したので

とこんなところみたいです。
分からないのは5の年末残高証明書。
今日電話できなかったので、明日にでも聞いてみようと思います。

いずれにしても、2月は一度平日を休んで、佐久まで行かなければならないようです。
2月忙しいんだよなぁ・・・トホホ。スキーも行かなくてはいけないし・・・


そうそう、うちも確定申告、ちゃんとしなくてはと思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5761

コメント(6)

お互い面倒な時期が来ましたね・・・。

年末残高証明書は住宅ローン借り入れをした銀行から、10~11月くらいに送られてきているはずです。毎年送られてきます。まだなら問い合わせた方がいいですね。

今はいろんな確定申告ソフト(例えばホロンのやるぞ!確定申告シリーズ)が出ているし、本屋に行っても経済コーナーにいろいろ指南書がソフト付きで出ているので、面倒な説明会には行く必要ないですよ。プライバシーも守られていないし、時間がもったいないです。

提出も行く必要はなくて、簡易書留などで管轄税務署に郵送でOKです。受領印の入った控えが欲しければ返信用封筒に切手を貼って同封しておけば、返送してくれますよ。

我が家は去年済ませました。
1月1日時点の住所地で申告しなくてはいけなくて、わざわざ埼玉(さいたま副都心)まで行きましたよ。

必要書類を持って1日がかりだと思っていたのに、職員が申告用紙にパソコンで数字を打ち出してくれて、私は住所と名前を書いて提出しただけ。すごく早くて、すぐに終わっちゃいました。(20分位)
最近の税務署も親切になりましたよ。

セロさん こんばんは
年末残高証明書ですが、やはり銀行から送られてくるものですよね。なんか来てた記憶がないので、確認中です。
本当はe-taxを使ってみようと思ったのですが、
住基カードの取得に非常に時間がかかることが分かり、
ちょっと断念しました。

さちさん こんばんは
そうか、さちさんのお宅は昨年のお手続きだったのですね。うちは引き渡しが2月で、転入が4月でしたので、
今回はまるまる佐久税務署の扱いです。
がんばって岩村田まで行ってきます。
埼玉と同様、親切だといいのですけどね・・・

我が家も同じく今年の確定申告です。
我が家は、ログハウスキットの購入と請負工事の契約が別なので
なにやらややこしいらしいです。
年末残高証明書は、我が家は住宅金融支援機構からで
今年、1月23日に届きました。
ちなみに銀行は『りそな』です。

土地の贈与税の申告もあるので一緒に行ってこようと思ってます。
お互いに税務署の方が親切だと良いですね。

momoさん こんばんは
我が家の年末残高証明書ですが、
銀行に早速確認してみたのですが、
どうやら申請しないともらえないみたいでした。
早く気がついて良かった。
ちなみに我が家は地元の地銀です。
これで一応書類はすべてそろったので、
あとは間違えないように記入して、申請しに行くだけです。
おっと、登記簿の写しがまだでした。
もらいに行かなくては・・・といっても、
結構離れた隣町まで行かなければならないので、
ちょっと面倒です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.