軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 軽井沢に住むということ

軽井沢に住むということ

2008年6月17日火曜日 21:53 | 12 Comments | 0 Trackback

さて、日曜日は我が家にブログで知り合った友達と、その友人で
我が家の近所に土地を探されているという方が、我が家にお越しになりました。
昼ご飯をご一緒しながら、いろいろと話を聞いてみると、
同じ軽井沢でもずいぶん違う面があることに改めて気づかされます。
我が家は家を建てる直前まで下の写真のような森林だったためか、
土はきわめて肥沃。

20080617-1.gif

先日植えた植木や、植えた草花もすくすく育っています。
ちなみに、下の写真、ほぼ同じような場所から日曜日に撮影したものです。
今更ながらこの変わりよう、建てた本人が信じられません・・・

20080617-2.gif

ところがお越しになった友人宅は、土をきちんと耕して
肥料や石灰などを混ぜないと植えた草木が枯れてしまうとのこと。
そのご近所に植木を植えたという家の植木屋さんも、
先日同じようなことを仰っていました。

さらに軽井沢駅に着くとものすごい霧なのに
車で中軽井沢まで来ると、見通しが良くなる。
あるいは晴れている。
中軽井沢は暑いのに、我が家の近所は涼しい・・・などなど。
小さな街軽井沢も、広いものです・・・

広い?・・・・いったいどの程度広いのかが気になり、
ちょっと調べてみました。
もし今PCでこのブログを見ている方がいたら、
googleなどで地図を開き、東京と軽井沢を同じ2キロの縮尺にして
並べてみてください。
軽井沢は・・・・デカイ!ということに、お気づきになると思います。

そうなんです、軽井沢は意外と大きいのです。
たとえて言えばざっと荒川から池袋~新宿~渋谷を結ぶ山手線の範囲内で
ぐるっと円を描いたのとほぼ同じ大きさです。
たとえば軽井沢と中軽井沢の駅は、東京駅と四谷ぐらい離れています。
我が家から軽井沢駅は六本木から東京駅に行くぐらい。
さらに、群馬との境になる峰の茶屋からレイクニュータウンあたりまでだと、
なんと赤羽から大井町ぐらい離れています。
意外と大きいと思いませんか?
軽井沢駅と中軽井沢駅なんて、車で5分ぐらいなのですが、
こんなにあるとは・・・

これだけ大きいと言うことは、土壌や気候が違っていても当たり前ですね。
たとえば、東京でも荒川区と港区では土壌も環境も、
夏などは夕立などで天気も違います。
ひとえに軽井沢に住むと言っても、住む場所によって
世田谷区に住むのと、江東区に住むのぐらい
違いがあるんだと言うことに、改めて気づきました。


軽井沢町、そんなに広いんだと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5902

コメント(12)

hirohana | 2008年6月18日 12:22

軽井沢広いんですね~。

蕨に住んでる私にとって、想像できないくらい・・・。

なんせ、一番小さな市ですから・・・。

冬、北軽井沢の別荘から下りて来て、峰の茶屋を過ぎると、路面が全然違います。

五月に中軽井沢の伯母の別荘に遊びに行くと、なにやら風景というか雰囲気が違う。

なんだろうと思ったら、中軽井沢の別荘は緑が多かったのです。

北軽井沢は、緑もありましたが、まだまだ多くはなかったです。

叔母の別荘から車で15分位ですが、こうも違うとは・・・・。

svetlaさんのブログを拝見して、なるほどって思いました。

結構遠いんですね~。

hirohanaさん こんばんは
軽井沢はだいたい東京23区の三分の一ぐらいと
漠然とは聞いていたのですが、
改めて同じ縮尺の地図を見比べてみると、
思っていた以上に大きいのにびっくりしました。
道理で町内を車で移動すると、
ガソリンを食うわけです・・・

ももたろう | 2008年6月18日 23:50

そう、軽井沢って、すこし離れると、天候が違いますね。中軽井沢が晴れている時は、軽井沢が雨だったり。また北軽井沢が雨の時は、下の(標高が低いのでこう呼ぶ人が多い)軽井沢は晴れていたり。山だから、おもしろいもんですよね~。新緑については、北軽井沢は標高1130くらいですか?遅いですよね。5月の連休は軽井沢は新緑ですが、北軽井沢はまだ緑が少ないですね。軽井沢の標高は975くらいですから、標高の違いで木も芽吹いていくんでしょうね。涼しさについては、木が多いところが涼しいので、だいたい森になっているところに家があれば涼しいと思います。南軽井沢のゴルフ場、と森に囲まれた山荘とで、さほど離れていないのに、夏場の昼間2度気温が違いましたから。これにはびっくりしました。

svetlaさん こんばんわ確かに東京と言えども足立区と世田谷区では地層が全然違いますから軽井沢でも当然違いが出ますよね~以前何かの本で読みましたが軽井沢72辺りは湿地帯だったと書いてありましたし、もっと昔になれば中軽井沢には平安時代の牧場の跡が残っているくらいですから牧草が好く育つ環境だったのでしょう。一言で軽井沢と言っても歴史を追ってみても色々な環境があった事が想像出来ます。
あれ~何だか脱線してしまい、まとまりのないコメントになってしまいました。ごめんなさい。

ももたろうさん こんばんは
いつもは何気なく新幹線や高速、18号バイパスなどで
何となく上がってしまうので、あまり気にもしなかったのですが、先日18号の旧道を上がった際に、
初めて軽井沢がものすごいところにあるんだということを
実感しました。なにしろ、カーブを登るだけ登って、
最後のカーブを曲がるといきなり平坦になって街がはじまりますから。あれには驚きました。
この高度と、さらに面積の広さが、同じ町内でも様相の異なる違いを生み出しているのでしょうね。

hiroさん こんばんは
軽井沢、戦前まではそこここに湿地帯が広がっていたと言いますから、非常に地盤は悪いですよね。
我が家も家を建てる際には、地盤改良を余儀なくされました。ただ土そのものは、場所によってずいぶん異なるみたいですね。我が家は幸い、見事な腐葉土だったみたいです。ありとあらゆる植えたものが、見事に育っています。
今までベランダのプランターで四苦八苦していたのが、
嘘みたいです。

そうなんですよね、東京の地図と重ね合わせたりすると意外に軽井沢って範囲が広いんですよね。ただ車で走ると時間が読みやすくどこに行くにもすぐ着くし、おかしな渋滞がないのでものすごくコンパクトな町に思えます。このギャップが面白いですね。

軽井沢町の広さは、図らずもタクシーに乗ると実感しますね。軽井沢から中軽井沢までタクシーで移動すると2000円こえてしまう。東京~四谷とほぼ同じです。軽井沢のタクシー料金たかいな!って最初は思いましたが、距離を測ってみると当然なんですね。間にある信号の数もあって時間は東京から新橋あたりまでタクシーのるのに近い感覚ですが(笑)

セロさん こんばんは
以前北海道に行った際、泊まった宿で
「近くにコンビにありますか」と聞いたら
「車で5分ぐらいです」といわれたので、
行ってみたら20キロ近くあって
おどろいたことがあります。
軽井沢もそこまでひどくはありませんが、
我が家の最寄りセブンイレブンとの距離は
大手町から水道橋ぐらい離れています。
考えてみたら、すごいことですよね。

ta_tsuさん こんばんは
そういえば、まだ建築直後、私も一回だけ軽井沢駅から
タクシーで帰ったことがありますが、
びっくりするような値段でした。
それだけ距離があるんだろうなと漠然とは
思っていたのですが、
実際に地図上で見比べてみると
なるほどと合点がいった次第です。

お久しぶりです。

この件について、私はちょっと違った感覚を持っています。
東京と比べた場合、軽井沢が広いのではなくて東京が狭いのだという感覚です。
東京はビルが高くて多いので視界が広がらないため距離感がつかみにくいので実はとても近いのに遠く感じてしまっているのではないかと。
以前、北海道の田舎で3年ほど仕事をしていた時、1日に100kmから200kmを車で走ることは当たり前でそんなに走った感覚は全然ありませんでした。
車で動く場合、東京都心での時間当たりの移動可能距離が余りに短すぎるんですよね~

こごみさん ごぶさたしています
おそらく、東京が距離の割に遠く感じるのは
車なら信号の数、電車なら駅の数によるのでしょうね。
さらに北海道なら、20km以上信号がないなんて
あたりまえですから、その分近く感じるのでしょう。

カレンダー

« 2008 Jun »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.