軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 地デジ、ようやく全局安定して映る

地デジ、ようやく全局安定して映る

2008年9月17日水曜日 22:18 | 16 Comments | 0 Trackback

建築以来、我が家でずっと困っていたのがテレビの映りが
とても悪いこと。
当初は地デジがまだエリア外でしたので、それはもう砂嵐だらけの
ひどい画像だったのですが、その後は軽井沢でも地デジがスタートし、
かろうじて受信できる状態が続いていました。
しかし季節によって、テレビ信州(日テレ系)が映らなかったり、
今度は長野朝日放送(テレ朝系)が映らなかったりと、
常にどこかの局が受信できない状態。
その都度何度も建築屋さんに連絡し、
施工した電気屋さんにアンテナを調整していただいたのですが、
抜本的な解決にはなりません。
ここしばらくは、信越放送(TBS系)がずっと映らず、
おまけに8月に入ってからはNHK総合も映らなくなってしまいました。
さらに9月に入ってからはNHK教育も映りが悪くなり、
先週末ついに映らなくなってしまいました。

そもそもウチの近辺は高い木が茂っているのと、
多少起伏がある地形なので、電波状況が非常に悪い地区だそうです。
なのでご近所も多かれ少なかれ、テレビの受信には苦慮しているそうで、
先日もご近所の方とそんな話をしていたら、
「ものすごい職人芸でアンテナを調整してしまう地元のテレビ屋さんがいるよ」
と紹介していただきました。

ということで、わらにもすがる勢いで、そのテレビ屋さんに連絡したところ、
すぐに来ていただき、テレビとアンテナをチェック。
下されたご託宣は、「アンテナが低すぎる」ということでした。

そういうことなら早いほうが言いということで、早速工事を依頼。
その日のうちにアンテナの交換をしていただけることになりました。

結局アンテナも大きなものに交換の上で、アンテナを高くします。
現在付いている軒では強度が足りない可能性があるということで、
屋根の真上に建てることになりました。
早速テレビ屋さんが、屋根の上に登りますが、
見ていて怖ぇ~

20080917-3.gif

手際よくアンテナが建てられ、念入りに電波の入り具合を調整しています。
さすが、地元でも評判の職人技といったところでしょうか。

20080917-4.gif

しかし、これまでのアンテナと比べると、
ずいぶん高くなっています。やはり、こんなに高くしないとダメみたいです。

20080917-5.gif

ご近所の家も、しげしげ見てみると結構アンテナ高く付いています。
軽井沢に住宅を建築される予定の方は、電波状況を事前に確認し、
アンテナをどこにどう建てるかは事前にちゃんと相談しておいた方が
良いかもしれませんね。
うちもちょっと甘く考えていました。

アンテナを立て替え、調整していただいた結果、
全局アンテナレベルが80を突破。

20080917-1.gif

すべて問題なく、とてもきれいに映りました。
これで今まで地上波の砂嵐まみれで見ていた篤姫や
渡る世間は鬼ばかりも、きれいなデジタル画像で
見られるようになります。

それにしても、これだけの別荘地にもかかわらず
難視聴地区を多く抱える(はずの)軽井沢。
どうして町全域を対象としたCATVがないのでしょう。
長野でも、軽井沢以上の過疎の町に、
立派なCATVがあったりするのに・・・


うちも地デジの映りが悪い!受信状況調べてもらおうかと思っている方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6016

コメント(16)

svetlaさん、はじめまして!
いつもブログを拝見しています。
わかりやすくて情報豊富、毎日楽しみにしています。

さて、当方、昨年軽井沢に土地を購入、今、別荘の図面を書いたり消したりしているところです。
色々と教えていただきたいと諸先輩方のブログの建築日誌などを探検中です。

svetlaさんのお宅の大きなデッキでお使いのテーブルや椅子など、使わないときはどうしていらっしゃいますか?
みなさんどこかに収納していらっしゃるのでしょうか?

はじめまして!なのにいきなり恐縮ですが、よろしければ教えてください。

完ちゃん | 2008年9月18日 17:58

電界強度80db以上あればバンザイですね。
尤も電界強度だけでは決まらないですが。
あとは落雷だけが心配ですね。

meikenluckyさん はじめまして
いつもご覧いただいて、どうもありがとうございます。
軽井沢に建築を予定されているのですね。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
さておたずねの件ですが、
我が家は軒がかなり長く、雨がかからないスペースが
デッキにもあるので、
その部分に折りたたんでおいてあります。
ただ冬は寒くて使用できないので、
物置にしまっています。

完ちゃんさん こんばんは
おかげさまで、ようやく全局ちゃんと映りました。
これまでは50dbを切ることもあったので、
格段の進歩です。
ただこの週末の台風が心配です。

こんばんは、蕨のhirohanaです。

我が家の別荘(嬬恋村)も、テレビまったく映らなくて

仕方なくケーブルテレビ入れました。

蕨も高層マンションに囲まれてテレビの映りが悪いので

ケーブルテレビ入れてます。

蕨の家は3台ケーブルテレビを入れていて、1台はデジタルで

あと2台はアナログです。

しかし、大雨や雷がひどいとデジタルの方は全く映らなくなるのです。

アナログは大丈夫なのですが・・・。

もし、すべてのテレビがデジタルになって、雨が降ったり、雷が鳴るたびテレビが観られなくなったらどうしようと、今から

悩んでいます。(テレビっ子なもので)

そんなんじゃ、何のためのデジタルなのか、分かりませんよね。

svetlaさん、ありがとうございました。
冬以外はデッキにたたんで置いていらっしゃるのですね。
毎日お住まいですものね。
冬の間はずっと物置ということは、大~きな物置があるのですね!

TVアンテナの話題に全然ふれず、失礼しました!
軽井沢がいまだにADSLだなんて、嘘のようです。

hirohanaさん こんばんは
嬬恋はケーブルテレビあって良いですね!
軽井沢はなんとケーブルテレビほとんどないんですよ。
正確に言うと、不動産屋さんがごく一部のエリアで
やっているものはあるんですが、
ほとんどのエリアは対象外です。
需要は絶対あると思うんですが、
なぜないんでしょうかね・・・
アナログは砂嵐になっても音声だけはかろうじて
聞き取れたりしますが、
デジタルは見られるか、見られないかの二者択一ですから、
確かに災害時などは心配ですよね。

meikenluckyさん こんばんは
そうなんです、物置だけは大きい方が良いと思って、
建築時点からお願いしていました。
軽井沢に来ると、雪かきスコップ、薪割り用斧、
バール、チェンソー、バーベキューコンロなど、
どんどんとと外で使う道具が増えていきますので、
物置は大きいに越したことないと思いますよ・・・・

svetlaさん、おはようございます。
実家は南原で平屋ですが、アンテナは普通の高さで平均80以上入るようです。
でも雷が怖いので、最近、雷を受けてもテレビが壊れないようにアンテナへ器具を取り付けていました。避雷針ではなくて、避雷具(?)みたいなものがあるようです。ネットで取り寄せて自分で作業してましたが、説明書がないとぼやいてました。

完ちゃん | 2008年9月19日 15:33

避雷具の様な物と言うのは、俗に「サージアブソーバー」と言う「ZNR素子」の事でしょうね。
直雷で無ければ(誘導雷)かなり有効だと思います。
それと、消耗性なので無事に生きているかどうか、時々確認する必要がありますね。

減点ママさん こんばんは
落雷による電機製品への影響の話題、
今週の週刊文春を読んでいたら、
そんな記事が出ていました。
幸い今年は何ともなかったですが、
何か対策考えて置いた方がいいかもしれませんね。

完ちゃんさん こんばんは
お~ずいぶんお詳しいですね。
もしかしてこちらの方のご専門でいらっしゃいますか?
最近のゲリラ雷雨は、夕立などという
風流な域を超えた激しさになっています。
落雷対策も、真剣に考えておかなければ
いけないのでしょうね。
特に我が家は見ていただいたとおりの森の中ですから・・・

軽井沢 アンテナで引っかかって、楽しく読ませて頂きました。
私の親戚の家もず~~~~っとテレビが映らなくて我慢しています。
写真を見ると、アンテナを高く立てたようですが、軽井沢で80とは凄いですね。
ぜひ教えて上げたいので、お店の名前を教えて頂けませんでしょうか?
紅白歌合戦が綺麗に見れれば大喜びです。

hightooさん はじめまして
我が家も丸一年間、非常に受信に苦慮しており、
ようやく安心してみられるようになりました。
テレビ屋さんは・・・
お仕事につながりそうだから
お名前出しても大丈夫かな・・・
ツルヤの近くの新幹線高架沿いにある
サトウテレビさんです。
是非聞いてみてください。
ちなみに、さすがに先日の雪の日は
一部チャンネル(地デジ)が一時写らなくなりました。
やはり抜本的な対策はケーブルテレビなんでしょうけどね。

svetlaさん、ありがとうございます。早速連絡します。
やっぱりケーブルテレビが確実ですよね。でも結構工事費がするらしいくて・・。
雪の日はしょうがないですね。雪と言えば、今年はホワイトクリスマスじゃなさそうですね。
道路のライブカメラ(町役場前)を見ると全然雪が無いですね。
ちょっとぐらいあったほうが雰囲気があっていいんですけどね~。

hightooさん こんばんは
軽井沢のケーブルテレビですが、
非常に限られたエリアでしかサービス提供しておらず、
我が家のあたりもサービス対象外です。
長野県は、比較的CATVが発達していますが、
軽井沢はなぜか遅れているみたいです。
不思議ですね、需要はたっぷりあると思うんですが。
このクリスマス、残念ながら
雪は全くありません。
今日の午後チラチラした見たいですけどね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.