軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 落ち葉退治の新兵器購入

落ち葉退治の新兵器購入

2008年11月11日火曜日 23:36 | 4 Comments | 0 Trackback

美しい紅葉も盛りを過ぎ、いよいよ冬へまっしぐらなのですが、
この時期困ってしまうのが掃いても掃いてもたまる落ち葉。
そもそも森の中に住んでいるのだから仕方がないとはいえ、
デッキや玄関先、そして通路にたまる落ち葉を掃除するのも
用意ではありません。
昨年はすべて竹箒で掃いて集めて捨てていたのですが、
さすがにへとへとになります。

ということで、今年は新兵器を購入しました。
購入したのはリョービのブロワバキューム。

20081111-1.jpg

落ち葉を吹き寄せ、まとめて粉砕しながら吸い込みます。
吸い込んだ落ち葉は下の袋にたまるので、
それをまとめて捨てます。

20081111-2.jpg

今年は堆肥用の穴を掘って、その中にまとめて捨てています。
粉砕されてほどよく細かくなっているので、
来年はよい堆肥になると良いのですけどね。

ちなみにこのブロワバキューム、
難点はコード式なので、コードが引っかかるとすぐに止まってしまうこと。
あと庭の広さに対してコードの長さが圧倒的に足らないので、
電ドラも併せて購入しました。
きっとプロの方はコードレスのを使っているのでしょうね。
うちの近所の別荘も、すっかり冬支度。
管理会社の方が、毎日ブォーンと音を立てて、
ブロワバキュームで落ち葉掃除をしています。

落ち葉掃きをしなくて良くなると、
本格的な冬が到来するのでしょうが、
きっともうすぐです。


うちも落ち葉掃きに四苦八苦していますよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6084

コメント(4)

svetlaさん こんにちわ
ブロワバキューム買いましたか~
私も今年の春にドラムと併せて購入しました。
私の使用したかぎりでは、やはり竹箒で一旦は集めてから
バキュームで吸う方法が一番早いかもしれませんよ。
また落ち葉が雨等で濡れていると本来の力が発揮出来ないかな~そんな感じです。
でも乾燥した落ち葉だけを吸う微妙なバキュームの力加減には
よく出来てるな~と感じましたよ。
いずれにしても便利グッズなのは間違いないです。

減点ママ | 2008年11月12日 20:52

svetlaさん こんばんは
我が家は砂利を敷いている部分が多いので即買いでした。svetlaさんのよりひと回り小さいサイズです。女の私でも片手で使えるので重宝してます。さすがに綺麗になりますね(^_^)。
延長コードも買いましたが私道には届かないので追加しないと。
私は楽しくて好きなんですが、音が大きいのと、土ぼこりが顔にかかってしまうのとで、子供たちには不評ですf^_^;。

hiroさん こんばんは
昨シーズンは、何とか竹箒だけで対処したのですが、
今年は我慢しきれず購入しました。
特に家の周りの砂利を敷いている部分を掃除するのが
なかなか大変だったのです。
その部分をブロワで吹き飛ばし、
砂利のない部分で竹箒で集めて
バキュームで吸い取るというのが、
最も効率が良いようで、今年はかなりはかどりました。

減点ママさん こんばんは
やはり砂利が多いのですか。
我が家も家の周りが砂利なので、
昨年は非常に苦労して竹箒で掃いていました。
これは本当に便利ですよね。
もっと早く買えば良かった・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.