軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 風呂場の蛇口、凍結で破裂!

風呂場の蛇口、凍結で破裂!

2009年2月 1日日曜日 22:57 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、噴火の話題に続き、今日は困った話題が続きます。
伊勢参詣を終え、いい気分で軽井沢の自宅に戻り、
さあ風呂でも入ろうと水出しをしました。
この時期、しばらく家を空けるときには、
ちゃんと水抜きをしていきます。
今回も長距離の旅行でしたので、ちゃんと水抜きをして
出かけたのでした。

そして家中の水回りの水出しをして、
風呂場をのぞくと、洗い場の蛇口から勢いよく水が噴き出しているではありませんか。
もしや、どこかのねじを止め忘れたのではないかと、
一昨年末の悪夢を思い出し、
すぐにねじを締め直しましたが、水は止まりません。
もしや、凍結して破裂?
しかし、ちゃんと言われたとおり、水抜きをして出かけています。
それに、今年の軽井沢、そんなに寒くありません。
出かけた日も、確か最低気温は氷点下8度ぐらいだったと思います。

とにかく水を止めなくてはいけないので、いったん水道の元栓を閉め、
いつもお願いしている水道屋さんに来ていただきました。
早速状況を見ていただいたのですが、

20090201-3.jpg

凍りましたね~とのご託宣。
中のシリンダーに凍結によりひびが入ってしまい、
そこから水が噴き出していたのでした。

20090201-2.jpg

一昨年の地下室大出水事故
以来は、
うまくいっていた我が家の水抜き。
最近は慣れで、15分もあれば家中の水抜き終了していたのですが、
ちょっとした手抜きがこうなったようです。
ほんのわずかに水が残っていただけで、
こんなにも凍ってしまうのですね。
寒冷地に住む大変さが、改めて身にしみました。

幸い、修理の方は中のシリンダーを交換すれば大丈夫とのこと。
最初は蛇口ごと交換を覚悟し、
そうなると7万近い出費を覚悟したのでしたが、
修理費一万五千円程度だったので、助かりました。
大難が小難で済んでよかった。
善光寺と伊勢神宮のおかげです。


それは災難でしたねと同情していただける方はこちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6176

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.