軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > コンセントでインターネット

コンセントでインターネット

2009年2月12日木曜日 22:29 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、こうしたブログを発信するのにも欠かせないインターネット。
皆さんはどう接続していますか。
軽井沢町、転居する前はネット環境が非常に心配だったのですが、
幸い事前に思っていたよりはかなり快適で、
むしろ東京にいたときより早いのではと感じるときがあります。
あまり近所に人が住んでいないからでしょうか?

ちなみに、我が家は2階のロフトの部分にパソコンを置いているので、
そこに電話線も引いています。
それで困ってしまったのが、1Fのリビングに置いてあるテレビ。
一応、双方向が売り物の最近のデジタル対応のテレビは
いずれもLANがつなげるようになっています。
別にLANにつながなくても、テレビを見るという点では
問題ないのですが、せっかくネットが見られる機能もあるので、
LANにつなげてみたいじゃありませんか。

最初、無線LANのアクセスルーターをつなげてみたのですが、
どうも上手く接続できません。
というより、画面からの操作の仕方が分からず、
ネットの設定が出来ません。

そんなとき、ヨドバシカメラで見つけたのがPLC。
日本語で言うと、「電力線搬送通信」といういかつい名前ですが、
要するにコンセントにつなぐインターネット。
家の中の電気の配線にネットの電波を流し、
通信をするというもので、最近専用のアダプターなどが
売られているのです。
これならば上手く行くのではと、
早速こちらの商品を買ってきてみました。

20090212-1.jpg

そうすると、あら不思議。
あれだけ設定に苦労したのに、
いとも簡単にネットに接続。
我が家のAQUOSでネットが見られるようになりました。

20090212-2.jpg

文字を入力するのがテレビのリモコンなので、ものすごく面倒ですが、
決まり切ったページを閲覧するだけならば意外と便利。
天気予報や、ショップの営業時間確認など、
テレビ感覚で画面を切り替えてすぐに使えるので、
立ち上げに時間がかかるパソコンより便利かもしれません。

このPLCメリットは、電力線を使うため、新規の配線がいらず、
しかも設定が凄く簡単なこと。
実際何の設定もせず、本当にすぐ接続できました。
デメリットは、電磁波が出ること。
携帯電話以上に、強い電磁波が出る可能性があり、
医療用機器などには影響が出る危険もあるそうです。
まあ、いつも使うわけではないので、いいか。
ちなみに使わないときにはコンセントから抜いています。

無線LANが安定していればこんなもの必要ないのでしょうが、
まだまだ不安定で、機器によっては相性が悪く、
切断してしまうこともしばしば。
ちなみにうちの実家の無線LANは、私のノートパソコンとよほど相性が
悪いらしく(モデムは富士通、PCはVAIO)、
実家に帰る度に上手く接続できず、再設定が必要になります。
結構こんな方多いみたいですね。
そんな方は、PLC、意外と便利かもしれませんよ。

ちなみにこちらからも買えます↓


PLC、便利そうですねと思った方はこちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6189

コメント(6)

減点ママ | 2009年2月13日 22:46

良いですね!子供がイタズラすりのでなかなかキーボードを広げることができなかったのですが、これなら使えそう。早速導入を検討します!

減点ママさん こんにちは
きっと地デジに完全に移行すると、
テレビも双方向の番組が増えてくることでしょうから、
いつかはちゃんとLANにつなぎたいと思っていましたが、
ようやくこんな形で上手く行きました。
でも、やはり便利なのはPCですよ。
文字入力を一切しないで、決まり切ったメニューを
見るだけならばテレビでネットも
意外と便利かもしれません。

はじめましてsvetla様
kurisuと申します
軽井沢・インタネットで検索していたらこちらに辿り着きました

私ども南軽井沢(八風の郷)に家がありパソコンを持参するのですが
電話でのアナログ回線で何とか繋いだりしています
アナログではなくもう少しサクサクとつながらないかといろいろ検索していました
特に山の中なのでテレビも写りが悪いし……ケーブルテレビもつなげられないかと調べましたが
山の中ではまだ来ていないらしく……
こちらでご紹介なさっているPLCなる商品は簡単に設定が出来ますか?(少々は設定などは出来る程度です)
またそれのみでインターネットはつなげられるのでしょうか?
インターネットするにはPLCとなにが必要でしょうかお教え願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします

kurisuさま おはようございます
我が家はADSLを契約しています。
PLCのイメージですが、
電源線を利用したLANとお考えいただいた方がよいので、
それだけでインターネットに接続することは
残念ながら出来ません。
わが家では地デジ対応のテレビと
無線LANが相性が悪かったので、
PLCを通してネットにつないでいます。
設定は非常にかんたんで、
つなぐだけで一発でOKです。
接続は、ハブ機能を持つADSLモデムならば、
LAN回線接続と同様にPLCのアダプターをつなぎ、
それを最寄りの電源につなぎます。
もう一つのPLCアダプターを
接続したい機器最寄りの電源につなぎ、
そこからLANケーブルを接続したい機器に
つなぎます。これでOKです。
ある程度速度を求められるのであれば、
やはりADSLの導入をご検討されるのが
よろしいのではないかと思われます。
お役に立ちましたでしょうか。
何かご不明の点があれば、またご連絡くださいね。

svetla様
さっそくのレスをありがとうございました
PLCの役割はよくわかりました
では私どもがまずすることはADSLの導入ですね
ADSLなら軽井沢地区のどこでも導入できるはずでしたよね
さっそくADSLの導入を検討してみます
ありがとうございました
また解らないことがありましたら教えてくださいね
よろしくお願いいたします

kurisuさま おはようございます
ADSLは軽井沢全地区で導入可能なはずです。
東京などではスピードの劣化などが問題になっている
ケースもあるようですが、
そもそも件数が少ないためか、
非常に快適で、これならば光を導入しなくても
大丈夫かななどと思っています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.