軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 久しぶりに家の話題--結露します!

久しぶりに家の話題--結露します!

2007年8月30日木曜日 23:23 | 0 Comment | 0 Trackback

夏バテで実はこの一週間へろへろです。
というのも暑いとはいえ過ごしやすい軽井沢で
10日にもわたってずっと一日過ごしたあと、
灼熱の大都会での仕事が始まっておよそ10日。
正直、バテています。
夏は在宅勤務、認めてくれませんかね>>ウチの会社。
きっと電気代の節約にもなり、仕事もはかどると思うのですが。

それはさておき、きょうは久しぶりに家の話題です。
涼しいとはいえ、それなりに暑かった初めての軽井沢の夏。
一つ気になることがありました。

何と、結露が出るのです!
とはいえ、すべて無垢の木の家ですから、
壁に出るわけではありません。
出るのはここ↓

20070830.gif

そう、蛇口なんです。
水道水とはいえ、水がとても冷たい軽井沢。
庭仕事をして、顔を洗うときなどは
とても気持ちがよいのですが、
ものすごく冷たいので、温水を使わず水だけを出すと、
写真のように蛇口の部分が結露するのです。
これは、水回りの金属がある部分はどこも一緒。
キッチンも、洗濯機の蛇口も、うっすらと汗をかきます。
あと、断熱材でしっかり覆われたトイレの配管なども、
少し金属がむき出しになった部分は結露します。

冬はそれなりに覚悟していたのですが、
夏はちょっと想定外でした。
キッチンや洗面台はお湯と混合で出せばこの現象はなくなりますが、
それ以外のところは周りの木が傷まないよう、
注意しておいた方が良さそうです。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5631

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.