軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 蜂の巣

蜂の巣

2009年6月 5日金曜日 23:56 | 4 Comments | 0 Trackback

どんどん緑が濃くなっていく軽井沢ですが、
緑が濃くなるのに合わせて、
虫の数も多くなってきました。
まあ、自然の中に家を建てたことの宿命ではありますが、
あまり歓迎したくない虫も多数います。
中でも一番困ってしまうのは蜂。

自然には不可欠な昆虫ですが、
やはり家の周りに巣を作られると危険なので、
巣を作られないように見張っていたのですが、
先日朝起きてデッキに出たら、
なにやら耳の後ろでぶ~んと蜂の音がします。
わっと思って、後ろを振り向くと、
あろう事か、デッキに出るドアの脇に、
小さな蜂の巣が!

20090605-1.jpg

幸いまだ小さかったので、親蜂が居ぬ間に
箒ではたき落とし、たたきつぶしてしまいましたが、
危ないところでした。

蜂の巣を作られるのは軒下ばかりかと思ったのですが、
普通の壁にもこのようにして作られてしまうんですね。
気をつけなくては・・・


うちにも蜂の巣を作られそうになりましたよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6304

コメント(4)

こんばんわ
おひさしぶりです
すずめばちのように見えますが、こわいですね~
一昨年、夫が庭で指されて病院で点滴を受けました。二度目がやばいそうですよ。

namakuraさん こんにちは
やはりスズメバチでしょうか?まだ小さかったので、
上手いことはたき落とせてよかったです。
それにしても、まさか壁に巣を作られるとは
思っていませんでした。
大きく前に気づいてよかったです。

svetlaさん こんにちは。
小さいうちでよかったですね。ウチもどういうわけか今年は蜂がたくさん家の周りを飛んでいます。去年まではそんなことは無かったのですが・・・。やはり今年の春が異常に暖かかったせいでしょうか。
我が家も、軒下の穴にススメバチが出入りしているのを見つけて、とりあえず蜂ジェットを噴霧して穴をふさぎました。
専門家に聞くと、蜂が巣を作り始めるのは、本当はもう少し先のはずだそうですが、今年は、油断できませんね。
気をつけましょう。

ヨハンさん こんばんは
軽井沢の夏も3回目になりますが、
やはり暖冬だったことが、こんなところまで
影響しているのだとしたら、
これまで経験のないことが起きそうで、
ちょっと心配ではあります。
気のせいか今年はアリも多そうです。
うちもこの週末は、
ゆっくり家の周囲を気をつけてみておこうと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.