軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 05ログハウス > 蜂の巣バスターズ

蜂の巣バスターズ

2009年10月 1日木曜日 22:26 | 4 Comments | 0 Trackback

実は9月に入ってから蜂が多いなあとは思っていたのですが、
ある日ふと2階のベランダから軒裏を見上げると・・・

20091001-1.jpg

げっ、スズメ蜂の巣だ!
気をつけていたつもりでしたが、
いつの間にか巣を作られていました。

実はガレージにも巣を作りかけられていて、
ハチアブマグナムジェットという、
いかにも効きそうな名前の蜂取りスプレーで
無事退治できたのですが、
今回の奴はすでに口もふさがっていて、
日に日に大きくなっていきます。

これは拙いと言うことで、早速タウンページでハチ駆除業者さんを探し、
電話したところ、すぐに来ていただきました。
あっという間に身支度を調え、
蜂の巣退治にかかります。

20091001-2.jpg

脚立に登って
なにやら噴霧器でシューシューやったら、
早くもぼたぼたとハチが落ちてきます。

20091001-3.jpg

そうしたらあっという間に巣を除去。
その間わずか2分ぐらいだったでしょうか。
さすがプロは早いです。

しばらくは戻りバチがぶんぶんしていましたが、
数日経った今は、全くハチの姿はなくなりました。
ちなみにお値段は2万円でした。結構するんですね・・・
ちょっと予定外の思わぬ出費です。
でも自分で処理して、刺されてこわい思いをするよりは、
安心して駆除してもらえたので、よかったです。

それにしても、上から2枚目の写真、
蜂バスターズのお兄さんなのですが、
顔の部分が写っていないのが残念。
蜂に刺されないようにかぶっているのが、
業務用のタマネギのネットでした。
こんな使い方もあったのですねと、妙に納得。

うちも、ツルヤ行ってもらってこようか・・・

あと、ガレージの巣を退治したスプレーはこちらです。

バズーカ砲のような形になっており、
かな~り強力でした。


うちも今年は蜂の巣作られたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6412

コメント(4)

減点ママ | 2009年10月 2日 07:28

我が家も春先にいろいろな種類の蜂が庭をブンブン飛び交って家の中にも侵入し、怖かったのですが、フマキラーの蜂誘引捕獲器「ハチ激取れ」というのを一つぶら下げたら、それだけで蜂の数が格段に減りました。春先に仕込んで、女王蜂を捕獲してしまうのが、巣を作られない秘訣のようですよ。


たいへんでしたね。刺されなくてよかったです。
うちの夫は一昨年スズメバチに刺されているのでこの次は救急車で来るようにといわれています。
 それにしてもsvetia家の軒先きれいですね。

減点ママさん こんばんは
うちもやはり教えていただいて、
早速蜂激取れを買ってきてぶる下げています。
本当は巣を作られては手遅れらしいのですが・・・
来年は春先からちゃんと買ってきます。

namakuraさん ご無沙汰しております
本当に刺されないでよかったです。
私も子供の頃ですが、蜂に刺されているのです。
それにしても、まさか2箇所作られるとは
思いませんでした。
さらに、うちの隣の敷地(空き地)にも
巨大な蜂の巣があるのを発見。
こちらはわが家で処理する義務もないので、
どうしたものかと思案中です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.