軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 10きょうの音楽 > 大賀典雄メモリアル 軽井沢大賀ホール2012春の音楽祭

大賀典雄メモリアル 軽井沢大賀ホール2012春の音楽祭

2012年4月28日土曜日 21:58 | 0 Comment | 0 Trackback

いよいよ今日からゴールデンウィークがスタート。
長い方は九連休になるそうですね。うらやましい・・・
一体どれだけ混むのかと、身構えていた町民の方は多かったと思うのですが、
今日のところはまだそれほどではありませんでしたね。
よかった・・・

とはいえ、ひっそりとしていた昨日までに比べると、
見違えるように町内の人出が増え、
冬の間閉まっていた店もオープンしたりして、
なんだか華やいだ雰囲気になっています。
中でも華やかだったのがこちら。

20120428-1.jpg

矢ヶ崎公園の中にある、軽井沢大賀ホールです。
いよいよ今日から今年の春の音楽祭がスタートしました。
もとい、昨年春亡くなった大賀ホール創設者の大賀典雄氏をしのび、
「大賀典雄メモリアル 軽井沢大賀ホール2012春の音楽祭」となったのでした。
長いな・・・

本年春の音楽祭のオープニングプログラムは、
モーツァルトのレイクイエム。
なかなかしめやかな曲目での幕開けとなりました。

しかし、とてもよい演奏でしたよ。
決して広いとはいえない大賀ホールの舞台に
大規模な合唱団とそこそこの規模のオーケストラが載るため、
ちょっと無理な配置となったこともあってか、
クラリネットとトロンボーンがやや生っぽい音となりましたが、
指揮者の金聖響さんの音作りは、縦の線がはっきりした
折り目正しい感じの私好みの演奏でした。
実演を聞くのは初めてで、しかも当初指揮を予定していた
ハンス=マルティン・シュナイトさんの代役とのことでしたが、
大規模な合唱団もよくまとめ上げ、
なかなか感動的なレクイエムとなりました。
大賀さん亡き後、初の春の音楽祭となりましたが、
まずは大成功と言ってよいのではないでしょうか。

20120428-3.jpg

この後ゴールデンウィーク期間中に、連日コンサートが
大賀ホールで開催されます。
プログラムによっては、まだ若干空席があるようですよ。
連休後半は天気がいまいちらしいので、
私も買ってまた行こうかなと思ったりしています。

しかし、このコンサートの時期に、
軽井沢プリンスホテルスキー場にまだ雪が残っていたのは
初めてだったような気がします。

20120428-2.jpg

やはり、今年は寒かったんだと改めて実感してしまいました。
さて、明日はどこへ行こうかな・・・


いよいよ軽井沢のシーズンも始まりましたねと思った方は、
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7298

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.