軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 10きょうの音楽 > 平清盛と吉松隆の「タルカス」

平清盛と吉松隆の「タルカス」

2012年1月 9日月曜日 21:55 | 2 Comments | 0 Trackback

もうテレビで大河ドラマというものを見なくなってから
かなり久しくなります。
正確には、篤姫だけちょろっと見ましたかね。
あれは何より、宮尾登美子の原作が素晴らしいので。

それにしても、信長・秀吉・家康の時代と
幕末が続きましたね。
ここ数年、取り上げる人は変わっても、
同じような時代をほぼ交互に取り上げていたので、
ますます見る気がしなくなってしまいました。
今年は打って変わって平清盛。
時代が一気にさかのぼりました。
正直、今年も見る気は全くないのですが、
この時期NHKを見ていると、否が応でも
予告編が目に入ります。
その予告編で流れる、音楽がずっと気になっていました。

「これって、タルカス?」

ご存じない方も多いと思いますが、
エマーソン・レイク・アンド・パーマー(EL&P)の
名作、タルカスにそっくりな曲が流れるのです。
それも、一昨年発売になった、
吉松隆編曲のオーケストラ版の感じです。
でもまさかと思っていたら、
うちの奥さんがビデオを録画した
昨日の平清盛初回のテロップを念のため見てびっくり。
今年の平清盛の音楽は、吉松隆なのですね。
そして、挿入曲として「タルカス」と明記されていました。
まさに私が持っているこの愛聴盤そのものです。

20120109-7.jpg

ん~、とってもかっこいい曲ですよ。是非ブラスでやってみたい。
吉松隆はかなり好きな作曲家で、このようにCDはほぼ購入しているので、
今年の平清盛は音楽としてはとても興味津々です。

20120109-8.jpg

タルカス、聴いてみたい方は、こちらからどうぞ。


今日はえらいマニアックな話題でしたねと思った方はこちらからポチッと!
どうもすいません・・・でも、ちょっと興奮してしまいました。
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7194

コメント(2)

私も番宣の時に「タルカス」やってる・・・て気にしてました。
中学時代LPで聞いていた、プログレ大好き少年でした。

キース・エマーソン、グレック・レイク ってテロップにでてましたね!

なつかしいです。

svetlaからmotoへの返信 | 2012年1月12日 22:44

motoさん こんばんは
おお、タルカスご存じの方がいたとは!
いい曲ですよね!私も大好きです。
ちなみに、ご紹介した吉松隆盤はお聞きになりましたか?
オケで疾走するのも、またよいですよ。
機会がありましたら、是非。
あと、相変わらずコメント記入に不具合が出ていて申し訳ございません。
どうにも原因がわからず、苦慮しています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.