軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 10きょうの音楽 > マルコム・アーノルド死去

マルコム・アーノルド死去

2006年9月26日火曜日 11:25 | 0 Comment | 0 Trackback

イギリスの作曲家、マルコム・アーノルド氏が死去したとのことです。
今年は大好きな伊福部昭先生が死去。
先日は高木東六氏、今日は市川昭介氏もなくなりました。
ジャンルは違えど、大物作曲家が次々となくなるのは残念なことです。

アーノルドといっても、よっぽどイギリス音楽が好きな方か、
吹奏楽をやっている方しかご存じないでしょうが、
ブラスの国であるイギリスの作曲家らしく、
輝かしいブラスの響きがとても魅力的な曲を数多く作曲しています。

そういえば、映画「戦場にかける橋」もアーノルドの作曲でした。
私も某吹奏楽団に加盟していますが、
昨年の定期演奏会で、アーノルドの「第六の幸福をもたらす宿」を演奏しました。
とても疲れる曲ですが、また演奏したい曲の一つです。

追悼の念を込め、今度はまた「ピータールー序曲」でも演奏したいものです。

第六の幸福をもたらす宿/The Inn of the Sixth Happiness/大阪市音楽団 大阪市音楽団 「第六の幸福をもたらす宿」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5570

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.