軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 180種類の地元ワインが試飲出来る勝沼「ぶどうの丘」

180種類の地元ワインが試飲出来る勝沼「ぶどうの丘」

2012年4月20日金曜日 22:35 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日は開店ラッシュの軽井沢という話題をお届けしましたが、
もう一軒開店した店があったのを忘れていました。
軽井沢駅近くの鉄板洋食ニシハタさんの2Fにカラオケスナックが
開店していました。
この場所、以前もカラオケスナックがあって、
夜な夜な歌っている方は気持ちよく、
通りかかった人にはきわめてはた迷惑な歌声が
通りに漏れていましたが、
いつの間にか閉店していた模様。
その同じ場所に、数日前から明かりがともっており、
何か出来たのかと思っていたら、
今日の帰りに通りかかったところ、
店の方から、調子っぱずれ&季節外れな「さざんかの宿」が・・・
こちらもまた違った意味で、街が賑やかになりそうです。

さて、一昨日ご紹介した山梨桃源郷の続きです。
桃を見終わり、うちの奥さんを軽井沢に連れて帰る帰りに、
勝沼ぶどう郷駅前にある甲州市営「ぶどうの丘」に行って見ました。

20120419-2.jpg

このぶどうの丘、施設を中心に公園やバーベキューコーナー、
日帰り温泉施設、宿泊施設などが並んでいる場所なのですが、
ちょうど桜がきれいだよと聞きつけたのです。
確かに、施設前の桜が、ちょうど満開となったところでした。
今年3回目の花見ですね。

20120419-3.jpg

桜もきれいなのですが、ここはもう一つ売り物の施設があります。
それが、およそ180種類2万本の地元ワインが収蔵された地下ワインカーヴで、
試飲が出来るというのです。
私は運転手なので飲めませんでしたが、
うちの奥さんがチャレンジすることにしました。

試飲のためには、このような専用のタートヴァンを購入し、
ソムリエよろしくそこにワインを注いで試してみるという趣向です。

20120419-4.jpg

早速地下のワインカーヴに入ってみました。

20120419-5.jpg

おお、なかなかでかいワインカーヴですよ。
中は白ワイン、赤ワイン、ロゼとコーナーが分かれており、
両脇の棚にはたくさんのワインが収蔵されています。

20120419-6.jpg

その真ん中に樽があり、そこに収蔵されている全ワインの試飲用ボトルが
おかれています。
その中から気になる物を試飲し、美味しかったらワインカーヴの棚から
上の階に持って行って購入できるというわけです。

我が家もうちの奥さんががんばって試飲した結果、
赤と白を1本ずつ、合計2本を購入してきました。

まず白はこちら。

20120419-8.jpg

シャトレーゼベルフォーレワイナリー勝沼ワイナリーの
勝沼甲州シュール・リー [2010] です。
和食に合いそうな、すっきりした味と香りのワインだと言うことですよ。

そして赤はこちら。

20120419-9.jpg

大和葡萄酒の十二原・赤ワイン・フルボディです。
このワインの原産ぶどうは松本市の旧四賀村で育てられたぶどうだそうで、
それを甲州で加工したという物。
信州と甲州のコラボレーションの産物といった感じです。
こちらもなかなか美味そうな香りがしていました。
・・・といっても、私はほとんど飲めないんですけどね。

そんな酒の弱い私用に購入したのが、
こちらの勝沼名物、ぶどう液。

20120419-10.jpg

うちの奥さんは山梨出身、私も祖父母が山梨出身なので、
勝沼のぶどう液は子供の頃から慣れ親しんだ思い出の飲み物です。
子供の頃は一升瓶で買った気がしますが、
おくところもないので、小さな瓶の物を購入してきました。

しかし、改めて行って見ると山梨もよいところだらけですね。
このぶどうの丘も、名前は聞いたことがあったのですが、
行ったのは今回が初めて。
まさかこんなよい施設だとは思いませんでした。
特にワイン好きの方なら、一カ所で大満足できる施設だと思いますよ。
何度も行っている山梨ですが、だいたい親戚に行ったり、
うちの奥さんの実家に行ったりしてすぐに帰ってしまうので、
考えてみたら余りあちこち行っていないような気がします。
東京から行くと、帰りの中央道の大渋滞が悩みの種でしたが
軽井沢からだとそんな心配は全くありません。
今年は折を見てまたあちこち行ってみたいと思います。
次は久しぶりに昇仙峡かな・・・


そんなに試飲できるなんて、素晴らしいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7290

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.