軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 2011年善光寺初詣

2011年善光寺初詣

2011年1月 8日土曜日 22:42 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝はものすごい寒さ。
我が家の最低気温はこの冬一番で、氷点下13度ぐらいまで
下がったようです。

でも寒かったのですが、風もなく、雲一つない素晴らしい冬晴れに。
この冬一番きれいな浅間山を見ることが出来ました。

20110108-1.jpg

そんな浅間山を眺めながら、今日は一路善光寺へ初詣。
信州に越してきて以来、1月最初の週末の
我が家の恒例行事になってきました。

20110108-2.jpg

松が明けたとはいえ、まだまだ新春モードの善光寺。
今日はいつにも増して凄い人出です。

昨年の初詣は、寒く雪交じりでしたが、
今日の長野はものすごく良い天気。
山門の初詣の文字もひときわ輝いて見えます。

20110108-3.jpg

昨年は、11月末に東山魁夷館に来た際にお参りに来たのが
お参り納め。それから約1カ月ぶりの善光寺ですが、
こんなに青空をバックにした善光寺参りは
御開帳の時以来かも知れません。

20110108-4.jpg

昨年は新春早々高熱を出してダウンしたり、
年末にかけてもいろいろあったりしてもう一つな年でしたが、
今年は、正月から良いことが続いているので、
なんだか良い年になりそうなことを期待させる
気持ちの良い善光寺参りとなりました。
明日は諏訪大社に行きます。
なんだか明日は寒そうだなぁ。


今日は善光寺、明日は諏訪大社ですか、物好きだなぁと思った方は、
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6881

コメント(2)

希須林ファン | 2011年1月 9日 16:34

6日に小寒に入って、これから20日の大寒までがもっとも寒い時期ですね。
新年のご挨拶をする前に松の内が過ぎてしまいましたが、ブログランキングもまだまだ1位で、重ね重ねオメデトウ御座います。
今年もポチッは忘れませんから、毎朝覗かせて下さいね。「たぬき」や「冷く」を楽しみに・・・。

希須林ファンさん あけましておめでとうございます。
今日は暖かでしたが、昨日の朝は寒かったですね。
これからは厳しい寒さが続きますが、
でもこれが軽井沢らしくて、好きです。
おかげさまで、かろうじてまだ1位に滑り落ちずに
しがみついているようです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.