軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 2011年初滑りは寒~い湯の丸で

2011年初滑りは寒~い湯の丸で

2011年1月10日月曜日 21:11 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日一昨日と信州初詣モードだったので、
軽井沢でゆっくり過ごす新年最初の休日。
あ、正月三が日は東京でした・・・
で、休みとなれば、滑るしかないと言うわけで、
今年の初滑りに、湯の丸に出かけました。

20110110-1.jpg

お~、雪もたっぷり、天気も最高!
絶好のスキー日和・・・に見えますよね。

実際、雪質は北海道ではないかと勘違いしそうなほど
極上のパウダーだったのですが、寒い!
とにかく寒いのです。

全国でこの冬一番の冷え込みとなった今日、
軽井沢も例外ではなく、朝は氷点下10度。
これは寒そうだぞと言うわけで、
午前中は家で掃除などをして、昼前に出向いたのですが、
昼でも軽井沢は氷点下3度。
こりゃ、湯の丸はきっとものすごく寒いなと思って出向いたら、
想像を絶する氷点下12度!
朝はともかく、昼過ぎでこの気温は、
今まで何度も湯の丸に行きましたが、
一番寒いかもしれません。
何しろ一本滑るたびに、頭がかき氷を食べたような痛みを感じるほどでした。

もう一度お見せしますが、

20110110-2.jpg

こんなによい天気で太陽が出ているのに、
太陽の光のぬくもりを全く感じません。
とにかく、ブーツの中の足も感覚がなくなるぐらい寒くなってきたので、
2時間ほど滑っただけで今日は上がってしまいました。
今シーズンは、なかなかコンディションが難しい感じです。
来週は湯の丸やめて、お手軽に駅前スキーにしようかな。
軽井沢プリンスホテルスキー場も、ようやくこの週末から
全コース滑れるようになったそうですよ。

そして、夕方帰ってきた際の我が家の気温は、
なんとすでに氷点下10度。

20110110-3.jpg

明日の最低気温は氷点下11度の予想でしたが、
すでに我が家は氷点下12度を超えているかんじです。
寒くて、外温度計を見に行く気もしませんが・・・
明日の朝が思いやられます。


いやぁ、今日は寒かったですねと思った方は、
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6883

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.