軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 2012軽井沢からの紅葉情報-2「松川渓谷・山田牧場」

2012軽井沢からの紅葉情報-2「松川渓谷・山田牧場」

2012年10月21日日曜日 22:27 | 2 Comments | 0 Trackback

一昨日の書き込みで、
「この週末は信州の小さな秋を見つけに行ってきます」などと書いて、
予定通りこの週末はそろそろ見頃も迎えた紅葉を探しに
出かけたのですが、
なんだか小さな秋ではなく大きな秋を見つけてしまいました。
どこへ行ったかというと、須坂の隣村である高山村です。
「美しい村」としても知られる、高山村ですが、
ここにある松川渓谷の紅葉が素晴らしいというので、
行ってみました。

須坂長野東インターを降りて、だらだらと坂道を登ること20分ほどで
目指す高山村に到着します。この間、ずっと上り坂。
なるほど高山村と名がついた理由がよくわかります。
その真ん中を流れる松川沿いに続く渓谷が松川渓谷で、
入り口に真っ赤なアーチ橋の高井橋がその入り口となるのですが、
残念ながらこの辺りは紅葉はまだまだこれから。
なので通り過ぎ、木々が色づき始めた八滝という滝を目指します。

この高井橋を渡ると山田温泉という温泉街があり、
その温泉街をすぎると、ちょっと道が細くなります。
それをうねうねと進むと、目指す八滝に到着します。

20121021-1.jpg

この滝、なかなか落差の大きな立派な滝ですが、
残念ながら太陽の向きの加減で、肝心の滝が
ちょっと陰になってしまいましたが、
それでも滝の回りの木々が結構色づいていました。
ただ、もっと綺麗になりそうですよ。
あと2~3日後が見頃な感じでしょうか。

さらに山を登り、今度は七味温泉を目指します。
ここはかなり紅葉しているという事前の情報でしたが、
確かにかなりきれいに紅葉しています。

20121021-3.jpg

本当はこの上の山々がかなりきれいに紅葉していたのですが、
ただ残念ながらここも逆光で、なかなか綺麗に撮れません。
ならばもっと上まで上がってしまえと言うことで、
さらに上を目指しました。
そして到着したのは、山田牧場。

20121021-7.jpg

ここは、まさに今が紅葉の盛り。
標高が1400メートルから1700メートルとかなり高いため、
赤く見えるのはナナカマドのようですが、
黄色の葉と赤い葉、そしてまだ緑で残る草原とのコントラストが
とても綺麗です。

写真にもリフトが写っていますが、
ここは冬はスキー場になるそうで、草原の部分は
まさにゲレンデとなります。
そこに今はのどかに牛が草を食んでいました。

20121021-8.jpg

こちらのコースは、結構急斜面なようです。
一番下にある大きな木が真っ黄色に黄葉していて、
とても綺麗ですね。

20121021-5.jpg

このゲレンデの部分だけでなく、周囲の山々も実に見事な紅葉。
こちらは、枯れたダケカンバかな?が周囲の山々の紅葉の
アクセントになっていますね。

20121021-6.jpg

こちらは大きな大木の青々としたもみの木と、
その背後の紅葉が実にきれいです。

20121021-9.jpg

いやいや、みごとみごと。
先日の立山の紅葉も素晴らしかったですが、
この山田牧場の紅葉も本当に素晴らしいです。
細い道で、対向車とのすれ違いも厳しいような道なので、
結構ひやひやしながらここまでやってきたのですが、
わざわざ来た甲斐がありました。

そしてせっかくここまで来たのだから、
そのまま志賀高原まで抜けて、
そこから志賀草津道路で草津へ抜けることにしました。
さらにうねうねと細い山道を登っていくと、
今見てきた山田牧場を上から望めます。

20121021-2.jpg

これまた素晴らしい絶景です。
さらに上へと登っていくと、今度は反対側にある
牧場が見えてきます。ちょうど夕日が当たり、
牧場全体が黄金色に輝き、こちらも実に綺麗でした。

20121021-10.jpg

日が短くなったこともあり、さらに先を急ぎます。
どうしても見たかったのが、長野と群馬の県境、
横手山の紅葉です。

20121021-12.jpg

ちなみに、途中の熊の湯あたりもかなりきれいな紅葉でしたが、
今回はパス。とにかく横手山を目指します。
今年購入したパジェロ、こうした山道にはめっぽう強く、
ぐいぐいと登ってくれるため、
幸い日没前に横手山に到着しました。

20121021-11.jpg

先ほどの山田牧場とは打って変わった、荒々しい光景。
標高は2000メートルを超えているため、
大きな木々はほとんどありませんが、
その分、断崖絶壁に所々しがみつくように生えている
ナナカマドなどが、とても綺麗に見えます。
秋の志賀高原ははじめて来ましたが、
こんなに綺麗だとは思いませんでした。

この後志賀草津道路を一気に下り、草津でひとっ風呂・・・
となったわけですが、その情報はまた後ほど。

と言うことで、なかなか素晴らしい紅葉を堪能してきました。
軽井沢の紅葉もきれいですが、
このような雄大な光景ではないので、
また違った感動があります。
しかし、松川渓谷が心残りなので、また来週行ってみるかな・・・


いやぁ、雄大な景色で紅葉が実に美しいと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7494

コメント(2)

わ~きれいな紅葉ですね~
最近、高山村方面がお気に入りです。10日ほど前は、まだまだで、もう一度リベンジしたいけれど、なかなか最高のときにはめぐり合えませんね。
うちも、セカンドカーでミニですが、パジェロで行き、細い山道も快適でした。

しいちゃんさん こんばんは
本当に今のところ今年一番の紅葉でした。
思い切って上の方まで上がって良かったです。
今週末は、軽井沢も紅葉が見頃になりそうですよ。

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.