軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 深川不動で2度目の車のご祈祷

深川不動で2度目の車のご祈祷

2012年8月 3日金曜日 21:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日実家に戻った際、
久しぶりに深川不動尊に出かけてきました。

20120803-0.jpg

何をしに行ったかというと、
先日の善光寺に続き、2度目の車のご祈祷に行ってきたのです。

20120803-1.jpg

何を物好きな・・・とお思いでしょうが、
昔から年寄りのいる家庭で育ったためか、
どうにもこういうことはちゃんとしないと気が済まない性分。
長野県民になって、長野ナンバーの車を買った以上、
善光寺でご祈祷してもらえば十分・・・とも思いましたが、
これまで車を買って以来、必ず深川でご祈祷をお願いしていて、
おかげさまで事故とは無縁だったこともあり、
今回も深川不動尊にも行ってご祈祷していただかないと、
なんだか気が収まらない感じだったのです。
ということで、両親を引き連れ、
深川不動尊に行ってきました。

成田山東京別院でもある深川不動尊のご祈祷は、
荒事で有名な歌舞伎の市川團十郎家が進行することもあってなのか、
ここのご祈祷は荒行に近い激しいご祈祷。
在籍している僧侶の皆さんも、特に若い僧侶の方は
元柔道部とか、ガタイの良い坊さんばかりで、
本堂で執り行われる護摩行は、
めらめらと激しく立ち上がる護摩木の炎に向かい、
大きな太鼓を若い僧侶の方が衣の袖をたくし上げながら
乱打し、経文を唱えるという、
実に御利益がありそうな体育会系のご祈祷です。

車を横付けしてご祈祷が行われる車専用の祈祷所では
本堂ほど激しいご祈祷ではありませんが、
それでも激しく鈴と太鼓を打ち鳴らしながら経文を唱え、
さらにはお坊さんが外に出てきて鈴を打ち鳴らしながら
車の周りを一周して経文を唱えていただけます。
善光寺と深川のWパワーで、
きっと安全運転の御利益がありそうです。

そういえば、我が家のエコカー補助金は
どうなったんだろう?
受給できるはずなんですが、何の連絡もありません。


今日も見ましたよの印にこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7397

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.