軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 93歳の花見

93歳の花見

2010年5月 6日木曜日 23:36 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、GW中我が家に来ていた祖母と両親が
昨日の早朝、東京へ帰りました。
今回は、前半はまだ朝晩寒くてストーブを付けていましたが、
後半は一気に夏のような陽気。
寒暖の差が激しかったのですが、
幸い先月93歳になった祖母も体調を崩すこともなく、
ごきげんで帰京しました。

今回は私の休みが変則的だったこともあり、
あまりどこにも連れて行けなかったのですが、
ちょうど名残の花見が順次出来る期間だったので、
車いすを持って、小諸の懐古園とと御代田雪窓公園に
連れて行きました。

小諸の懐古園には、私が休みだった29日に行ったのですが、
ちょうど前日あたりから散り始め、
見事な花吹雪。

20100506-3.jpg

満開の桜もきれいですが、散った花びらが
淡いピンクの絨毯のように輝く散り始めの桜も、
実にきれいでしたよ。

20100506-4.jpg

29日は朝方結構雨が降ったのですが、
午後からはかなり晴れたので、ひときわ美しく見えます。
24日に行った際にはまだ1分咲きぐらいだった馬場東側の見事な
小諸紅枝垂れも、今回はちょうど満開でした。

20100506-5.jpg

祖母も今回は車いすなので、ここまで連れてくることが出来ました。
歩いてではここまではとても無理でしたので、
見せられてとても良かったです・・・

20100506-6.jpg

最も当の本人は花より団子で、
「へぇ桜なんせいせい見ただから、ど~でもいいわ。
それより、昼ごはんは何にするでぇ」(by甲州弁)と
昼ご飯の方が気になる様子。
まあいいや。

それにしても、しだれ桜は本当にきれいです。
昨日は軽井沢の塵芥処理場のしだれ桜をご紹介しましたが、
うちにも一本欲しい・・・

20100506-7.jpg

さて、そのあと、本当は5/2に出かける予定だったのですが、
私が仕事で帰ってこられなかったので、
5/3の朝、御代田の雪窓公園に向かいました。

20100506-1.jpg

抜けるような青空と、桜と浅間山のコントラストが
実にきれいです。

雪窓公園も見事なしだれ桜がありますが、
こちらは少し見頃を過ぎた感じ。
でも、この一本だけ、まだまだきれいに咲いていました。

20100504-3.jpg

そして、グラウンドの中の桜並木は、
まだまだ見頃真っ盛りな感じです。

20100504-2.jpg

さすがに花より団子のうちの祖母も、
この桜並木はきれいだと思ったようですよ。

20100506-2.jpg

最も、このあとはすぐに昼ご飯を食べに出かけたのですけどね。
オムライスを結構ぺろりと平らげました。

ちなみに、この日はtomoeさんと接近遭遇。
ちょうど同じ時間に雪窓公園にいらしていたみたいですよ。

ということで、今年の花見情報もこちらで終了・・・
じゃなかった、まだもう一つあったんだ・・・
それはまた次回のお楽しみで。


本日は花見の話題、豪華二本立てだねぇと思った方は
こちらからポチッと↓
すいません、まだ3日分の話題がたまっているのだ。
早く書かなきゃ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6630

コメント(6)

きゃぉ~、小さい私達がいるぅ~。笑
3日の日だったんですねぇ。
この日に初めてこの公園に行ってあまりにも良かったので4日の朝にコーヒーとペイストリーを持ってまた行ったのでしたぁー。
私はあの日、ユウミンの「まぶしい草野球」って曲が思いだされて仕方がなかったです。
あの道、桜のトンネルのようですよねぇ。
すれ違ったのかな? うぅ~、近かったはずだわん。残念。

希須林ファン | 2010年5月 7日 16:11

93歳とはご長寿ですね。車椅子とはいえシャキッとしてらっしゃる。
雪窓公園とは恥ずかしながら知りませんでしたが、調べたら佐久病院に行く時よく通る道沿いで、今日も通りました。
既にご存知でしょうが、希須林は3週間くらい前から「軽井沢価格」になり、2~3百円値上がりしました。手間がかかる「焼き餃子」がなくなり、家内の定番でした「週替わり」メニューもなくなりました。秋から復活するようですが・・・。
今日は広東麺と肉団子を食べ、貴方様のブログにあった軽井沢マルシェを覗き、希須林の隣でジェラードを食べ、丸山コーヒーを飲んできました。
雨で人出は少なかったです。

さだちゃん | 2010年5月 7日 18:05

おーー。やっぱり花も団子も・・・。
でも、本当にご長寿で羨ましい限りです。
私は幼少期から20代前半にかけて祖父母を亡くしているので、
こうして皆で出掛けられること、本当に良いなぁと思います。

日傘を差しているのは、奥様ですか?
以前お逢いした時と、良い意味でイメージが変わりました。

都心は今、はなみずきが満開です。

tomoeさん こんばんは
何とびっくり、言われて初めて気がつきました。
確かにいらっしゃいますね。
ちょうどこのあと、来られているのに気づいたので、
その前に撮影していた写真にも
写っていたのですね。
しかし、滑り込みセーフで本当にきれいでしたよね。
今年は後半戦の桜はみな一気に咲いて
一気に散ってしまったので、
このタイミングで見られて、本当に良かったです。

希須林ファンさん こんばんは
雪窓公園、こぢんまりした公園ですが、
この界隈では最も桜が密集していて、
なかなか良い公園ですよ。
開花は懐古園の数日遅れが目安ですので、
来年は是非いらしてみてください。
しかし、希須林、値上がりしてしまったのですね。
このところ忙しく、また行っても混んでいるので、
なかなか入れずにいたのです。
ちょっと残念。

さだちゃんさん こんばんは
幸い今回は天気に恵まれたのですが、
私の休みは恵まれず、せっかくの陽気に
あまりどこも連れて行けなかったのが
ちょっと残念です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.