軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 食器の買い出しに合羽橋へ

食器の買い出しに合羽橋へ

2010年5月15日土曜日 16:47 | 4 Comments | 0 Trackback

昨日ご紹介した東京スカイツリーが見える一帯に、
何をしに行ったかというと、目的はこちらでした。

20100515-1.jpg

ここがどこかというと、グルメシティ東京を支える
合羽橋道具屋街です。

実はこの日、我が家のカーテンを少し追加したかったので、
まずは日暮里の生地問屋街へ行きました。
お目当ての店はこちら
・・・写真がないので、前に使ったこの写真で・・・

imgb9bcc9bbzik9zj.gif

このトマト、知る人ぞ知るカーテン激安店として有名で、
うちは何度もここで作っています。
ちょうど、アド街ック天国の取材に来ていましたよ。
あれ、言っちゃいけなかったかな・・・

そして、日暮里から根岸を抜けて、寛永寺坂の下から
言問通りを合羽橋へ向かいます。
日暮里からはほんのわずか。
我が家からツルヤへ行くより近い感じです。

一番上の写真ではビルばかりでよく分かりませんが、
道路両側のアーケードの下には
こんなカッパの看板がついています。

20100515-2.jpg

しかしなぜ今頃食器を買いに言ったかというと、
軽井沢に来てからというものの、
我が家にお客様をお招きして食事などということも増えてきて、
その際に、ちゃんと数がそろった食器セットが欲しかったのです。
これまで、仕舞っておくところもあまりなくて、
夫婦で使うものしか買っていなかったので、
なんだかバラバラなのです。
特に、数がなかったのが白くて大きい皿と、
そば、うどん、ラーメンなどを食べるどんぶり。
今回はこの二つと、カトラリーを置いておく
カトラリーレストがあれば欲しくて、行ったのです。

で、見回ること1時間、これだけ買ってきましたよ。

20100515-6.jpg

お目当てのどんぶりと、白いディナープレートに加え、
カトラリーレストもちゃんとありました。
そして、衝動買いした小さなココット皿など小物の数々。
我が家のダイニングテーブルは6人掛けなので、
6人分買ってきました。

20100515-7.jpg

まずはどんぶり。
こちらはひとつ1430円とちょっと高め。
でも結構良い焼きですよ。何焼きかは忘れましたが・・・
普通に買えばもっとするのでしょうね。

そして、超掘り出し物だったのが、こちらの白い
ディナープレート。

20100515-4.jpg

周りにシロクマの模様が入っています。
大きさは22cmぐらい。
一応日本製みたいなのですが、これ、いくらだと思いますか?

20100515-5.jpg

超掘り出し物、アウトレットで、
何と1枚240円でした!

そして、カトラリーレストもちゃんとありました。

20100515-8.jpg

こちらは6個セットで2310円。

さらに、ココット皿など、小さな皿の数々。

20100515-10.jpg
20100515-9.jpg

こちらの皿、まだこのブログでご紹介していない・・・
こんなものが美味しい店の、

20100515-12.jpg

サラダとして出てくる、こんなものを真似してみようかと。

20100515-11.jpg

実は先日知人をお招きした際に
前菜をお出しする際に早速やってみたのですが、
我が家にある皿がみな中途半端に大きくて、
なんだか超大盛り料理が出来上がってしまったのです。
もうそれだけで腹一杯になりそうで・・・

今度は、上の写真のように、もう少し上品に盛りつけできそうです。

しかし久しぶりに行った、合羽橋ですが、
自分でも台所に入ることもあって、道具大好きなので、
すっかりはまってしまいました。
まずい・・・また物が増えそうだ。

ちなみに合羽橋からもこんな物が見えましたよ。

20100515-3.jpg

あれ、この写真、ぽんきちさんが撮影したのと
同じ場所かな?


しかしずいぶん食器買いましたね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6638

コメント(4)

てれちゃん | 2010年5月16日 15:47

合羽橋道具屋街ですか。掘り出しものがいろいろあるんですね。今度行ってみたいと思います。いつもいろいろな情報をありがとうございます。
↓で話題になってた「美鈴園」は、うちに近く、軽井沢で一番最初にお世話になった植木屋さんです。お邪魔した時には、庭に大きなこいのぼりが飾ってありましたよ。

合羽橋、以前はケーキやパンの道具や材料を買いによく行ったのに、ずいぶんとご無沙汰です。また行ってみようかな~
トマトは本館の方ですが、今でも出没してます。

てれちゃんさん こんばんは
合羽橋は、本当に一日見ていても飽きません。
そして、一日いたら、ものすごい大量に
買ってしまいそうで。
今回は、ストーブにも良さそうな鉄鍋や
ピザ用プレートも見つけたのですが、
ぐっと我慢しました。

しいちゃんさん こんばんは
トマト本館は御用達でしたか。
日暮里から浅草は、意外とすぐなので、
是非次回は合羽橋にもお立ち寄り下さい。
柄付きの鯛焼きの型など、
ストーブにも良さそうな鉄製品を
沢山売っていて、買うか買うまいか迷い中です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.