軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > この夏最後の花調達

この夏最後の花調達

2010年8月27日金曜日 22:36 | 2 Comments | 0 Trackback

今日も東京は目が回りそうな暑さ。
本当に目が回ってしまった私には、本当に堪える暑さでしたが、
おかげさまで薬も飲んだので、だいぶ良くなりました。

さて、まだまだ暑い日が続いているためか、
我が家の花々も非常に元気に成長しています。
本当は秋めいてくると、そろそろ花も終わりかと思ったのですが、
なんだかどの花もずっときれいに咲き続けています。

こうなってくると、まだ植えられるスペースがあったので、
そのスペースが気になります。それならばということで、
先日、1カ月ぶりにあんずの里アグリパークに花苗を仕入れに行きました。

20100827-1.jpg

でも、さすがにもう品揃えは少なめ。
その中で唯一大量に在庫していたこちらの花を買ってきました。

20100827-2.jpg

名前はアンゲロニア。あまり可愛らしい名前の花ではありませんが、
白、パープル、ピンクの小花が、実に可愛らしい花です。
そして非常に丈夫。うちの寄せ植えにも植えているのですが、
次々と咲き続けているのです。

早速空いたスペースに地植してみましたが、
毎日夕方になると適度なお湿りがあることもあってか
既にしっかり根付いたようです。
ちなみにこちらがパープル。

20100827-4.jpg

こちらが白。

20100827-5.jpg

もう一つがピンクです。
これはまだつぼみが多く、あまり花が開いていませんので
これだけどアップです。

20100827-6.jpg

どの花も、10月ぐらいまで咲き続けますとなっていたので、
もう1カ月ぐらいは楽しめそうな感じです。
それが終わるといよいよ冬か・・・
その前に、今度は肥料の手配をしないといけませんね。
それにしても庭をいじりだしたらだしたで、
とにかく手がかかりますね。

家を建てた当初は
家のデッキのパラソルの下に寝そべって、
ゆっくり読書などしながら優雅にお茶・・・などと思っていましたが、
どうしてどうして、そんなことは一度もまだやったことがありません。
森暮らしは、本当に忙しい・・・


本当にきれいにガーデニングをされている方、一体どんだけ時間を有効に使っているのか
是非お伺いしてみたいよ・・・と思った方は
こちらからポチッと↓
私もつくづくそう思います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6746

コメント(2)

おかげんいかがですか?
こちら富山もまだまだ猛暑が続いています
アンゲロニア、かわいいお花ですね
我が家のブルーサルビアは暑さのためか無残な姿になってしまました
今はきばなコスモスが咲き始めました。
どうせたいしてでないだろうと適当に種を蒔いたら全部発芽してしまい混みすぎてジャングル状態です。
もう少し涼しくなってから移植しようと思いますが
 そうでうよね、お庭をきれいにしているご家庭を見るとほんと感心します。でもsvetolaさんのお庭もとてもきれいです。
私は体と相談しながらゆっくりやることにします

namakuraさん こんばんは
今年は本当にいつまでも暑いですね。
軽井沢はともかく、佐久まで行くと耐えられない暑さです。
うちもうさぎに食われず残った黄花コスモスが
ようやく少しずつ咲き始めました。
我が家は逆にうさぎのせいもあって、
予定より、だいぶ隙間だらけになってしまったので、
どうやったら密集するのだろうと・・・
やはりなかなか思い通りにはならないものですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.