軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 物見高く、新装なった銀座三越へ

物見高く、新装なった銀座三越へ

2010年9月11日土曜日 23:01 | 2 Comments | 0 Trackback

早いもので来週はお彼岸。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、
今年は文字通り本当にそうなりそうな勢いですね。
台風9号の通過とともに、一瞬秋がやってきましたが、
今日は再び猛暑がぶり返し。
でも、来週には本当に空気が入れ替わり、
秋がやってくるようです。期待しましょう。

さて、お彼岸ということで、今日は東京の実家に帰り、
一足早く墓参りに。
そして、その帰りにこんなところに寄ってみました。

20100911-1.jpg

はい、本日新館増築が完成し、
銀座一番の売り場面積を誇る百貨店として
新装なった銀座三越です。
なんだか久しぶりだなぁ。

別に銀座三越に行くために銀座に行ったわけではなく、
我が家愛用のうおがし銘茶の「にゅう」の買い置きが少なくなってきたために、
銀座にある「茶・銀座」に行ったのですが、
目と鼻の先に銀座三越。
こうなれば、物見高いsvetla家が行かないわけには行きません。

ちょうど昼過ぎに行ったのですが、
まだまだ店内は大混雑。
取り急ぎ、食料品売り場に直行したのですが、
あまりにすごい人だったので、
全国の銘菓を扱う大好きな菓遊庵だけ寄って
這々の体で引き上げてきました。

個人的には、前の店の方がコンパクトで
買いやすかったかなという印象。
日本橋の三越も新館が出来て売り場が分散し、
すごく買いにくくなりましたが、
それと同じような感じです。
東京駅の大丸も同様かな。
いずれも会社帰りに寄れるデパートだったので、
ちょっと残念。
そもそも軽井沢に越してからは
行く機会が激減したのですが、
なんだかますますデパートに行かなくなりそうです。

ちなみに銀座三越名物、モンシュシュの堂島ロールの店舗は
改装後も相変わらずの大行列でした。


銀座三越、自分も行ってきましたよと言う方は
こちらからポチッと↓
いかがでしたか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6761

コメント(2)

svetlaさん、こんにちは。
4週連続週末東京暮らしのヨハン家も、ようやく今週で終了です。今週も3ワン連れて木曜の深夜から東京入り。東京はまた暑くなってます。ウチの事務所が京橋3丁目なので昨日も野次馬根性で三越見てきましたが、あまりの人出にヨハンはとても入る気になれませんでした。
うおがし銘茶(我が家は最近は「しゃん」です)は昔は銀座三越でも売っていたのですが、デパート出店は疲れる・・・ということで今では新宿の伊勢丹くらいになってしまったそうですよ。銀座三越も、元のテナントさんがまだ全部戻ったわけではなく、ヨハン家御用達のお弁当屋さん「日本橋弁松」も銀座三越での復活は10月と聞きました。
それにしてもsvetlaさんがきのう銀座三越にいらしたなんて、ちょっとしたニアミスですね。

ヨハンさん こんばんは
何とヨハンさんのお宅もうおがし銘茶でしたか。
うちは茶・銀座が出来る前は築地の本店まで
出かけていました。
しかし、銀座三越、すごい人でしたね。
昨日の新聞では、ずいぶんな金額を売り上げたみたいです。
百貨店、特に三越はここのところ元気がなかったので、
これが起爆剤になると良いですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.