軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 草津白根山は紅葉真っ盛りですよ

草津白根山は紅葉真っ盛りですよ

2010年10月15日金曜日 23:12 | 0 Comment | 0 Trackback

今週は、PCの移行に手間取っており、
なかなか思うようにブログの更新が出来ず、
せっかく50万アクセスを達成したというのに、
なんだか申し訳ありません。
今日も各種ソフトをインストール中なので、
その間にノートから更新しています。

で、そんなことをしているうちに、気づいたら早くも週末。
しかも明日は気持ちよく晴れて、絶好の行楽日和という予想です。
そんなこともあろうかと思って、先週草津白根山の紅葉を
下見してきました。

出かけたのは10日。この日はそもそも雨の予想だったのですが、
良い方にはずれて、朝から実によい天気。
3連休の中日だし、きっと混んでいるだろうとも思い、
昨年に引き続き、今回も白根火山ロープウェーで
山頂に上がります。
少し見頃には早いようでしたが、それでもなかなかの色づき具合です。

20101015-1.jpg

モミジやナナカマドが多いためか、
赤く色づいているところが多いのですが、
そこによい具合に黄色く黄葉している部分もあったりして
まさに綾錦です。

20101015-2.jpg

白根火山ロープウェーから見る紅葉は
ちょうど明日明後日あたりが見頃かも知れませんね。

一方山頂は早くも終わり気味。

20101015-3.jpg

このナナカマドはまだまだきれいですが、
全体を見ると、すでに終盤といった感じです。

20101015-4.jpg

ちょっとがっかり。

仕方なく、今回はがんばって白根山に登ってみることにしました。
白根山への登山道、以前と場所が変わっており、
なんだか急で、長くなったような気がします。
その長く急な登山道には、多くの観光客が。

20101015-5.jpg

だらだらとゆっくり上っていくと、
白根山の反対側の谷がよく見えるところに出ました。

20101015-6.jpg

よく見てみると、真ん中に大きな建物が。

20101015-7.jpg

なんと万座プリンスホテルですよ!
白根山から万座までは、九十九折りの急坂を下っていくので、
ものすごく遠く感じますが、こうして見てみると
意外に近いのですね。驚いてしまいました。

そして息を切らしながら山頂に登ると、
いよいよお待ちかねの湯釜ですよ。

20101015-8.jpg

緑青色の水をたたえた湯釜は
何度見ても神秘的な湖です。
上った甲斐がありました。

この週末も、きっと混むのでしょうね。
草津の温泉街の中も、結構渋滞しましたよ。
東京からお出かけになる方は、どうぞ車の運転に気をつけてお越しください。


白根山の紅葉、きれいですねと思った方は
こちらからポチッと!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6793

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.