軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > さらに紅葉を求め御射鹿池から蓼科へ

さらに紅葉を求め御射鹿池から蓼科へ

2010年10月19日火曜日 22:41 | 0 Comment | 0 Trackback

さてせっかく白駒池まで行ったのに、紅葉はすでに終盤。
こうなると、きれいな紅葉がどうしてもみたいじゃないですか。
というわけで、そこからさらに先日いってすばらしかった
御射鹿池に行き、さらにそこから蓼科を回って帰ることとしました。

白駒池から国道299号を茅野方面へ下り、
途中から別荘地の中の細く急な道をいくと、
御射鹿池に続く道に出ることができます。
で、たどり着いた御射鹿池はこんな感じでした。

20101019-1.jpg

8月末に出かけた際にはこんな感じ。

20100828-2.jpg

下の写真は目標東山魁夷で
ずいぶん色を変えてしまったので、
一概に比較はできませんが、
やはりずいぶん紅葉が進んでいますね。
とはいえ、落葉松はまだ青い部分も残っていますので
今週末あたりはさらに色づいて、もっときれいになるんじゃないでしょうか。

20101019-2.jpg

御射鹿池は人工の池ですが、周囲の風景は、この御射鹿池のほうが好きかな。
池に映り込む木々の樹影が、何度見てもきれいです。

さて、御射鹿池をあとにし、次は蓼科に向かいます。
いったん茅野方面に下り、
そこからビーナスラインで白樺湖方面へ上っていきます。
途中の蓼科の山々もそこそこ紅葉していましたが、
全体的にはまだまだな感じ。
とはいえ、人工的に木が植えられている白樺湖周辺は
かなりきれいに紅葉している木がありました。

20101019-3.jpg

こちらは池ノ平ホテル前にあったアカシアとナナカマドっぽい木々の
黄色と赤のコントラストがきれいな紅葉。

20101019-4.jpg

こちらは池ノ平ホテルの裏にあった見事なアカシアの黄葉です。
自然のものではなく、人工的なものですが、
実にきれいです。

さて時間が昼近くになり、腹が減ってしまったので
白樺湖周辺の紅葉の写真はこんなところで終了。
次にお目当てのそば屋に向かいましたが、
その話題は長くなったのでまた明日。


御射鹿池の紅葉、きれいですねと思った方は
こちらからポチッと!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6796

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.