軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 晩秋の八ヶ岳を抜け、山梨へ

晩秋の八ヶ岳を抜け、山梨へ

2010年11月13日土曜日 22:00 | 0 Comment | 0 Trackback

さて今週、実はうちの奥さんが山梨の実家に帰省していました。
本日は朝から迎えに山梨へ向かいました。
軽井沢に来た当初はおもしろがっていろいろなルートで行ってみましたが、
最近は結局清里経由。
軽井沢から山梨へはつまるところこれが一番早いみたいですよ。

それに、野辺山と清里を通っていくので、景色がとてもよいのです。
佐久を過ぎ、小海にさしかかると、
今ちょうど紅葉の真っ盛りな感じ。
とてもきれいでしたよ。
きっと小海線からもきれいな景色が望めるのではないでしょうか。
ちなみに、今朝は急いでいて写真を撮る暇がなかったので、
ここの写真はありませんので、あしからず。

でも一カ所だけ撮影してしまったのがこちら。

20101113-1.jpg

野辺山から見た八ヶ岳です。
もうすっかり山頂付近は雪に覆われていますね。
まさに晩秋の八ヶ岳、もうすぐ冬が到来するのがよくわかります。
今日は晴れるという予想だったのに、
曇ってしまったのがとても残念です。
おまけに、黄砂の影響か、空もちょっと黄ばんでいました。
すっきりくっきりした八ヶ岳の雄姿が見られず、ちょっと残念でした。

そして、清里から長坂へ下る八ヶ岳大橋のあたりも、
とてもきれいに紅葉していました。
反対側には富士山のシルエットも。
ただし、こちらも相当薄ぼんやりしていましたが。
ちなみに残念ながらこちらも写真はなしです。
明日も天気がもう一つなようですので、
きれいな青空に浮かぶ八ヶ岳や富士山は
ちょっと望み薄そうです。残念。

そういえば、今朝の浅間山も山頂がうっすら白くなっていたような気が。
日中は暖かだったので、溶けてしまったかもしれませんが、
これで冠雪2回目ですね。
もう一回降ると、里にも本格的な雪のシーズンがやってきそうです。
さあ、明日も冬支度しなくちゃ。


八ヶ岳、もうこんなに白いのですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6821

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.