軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 今年の善光寺お参り納め

今年の善光寺お参り納め

2010年11月29日月曜日 23:28 | 2 Comments | 0 Trackback

東山魁夷館のある信濃美術館は善光寺の真裏にありますので、
ここに行くと必然的に善光寺の境内を横切っていくこととなります。

20101129-0.jpg

善光寺に来た以上は、やはりお参りをしないわけにはいきません。
美術館に行く前に、まずはお参りです。
今回も大門近くの駐車場に止めたので、
参道を善光寺と美術館に向けてずっと歩いて行くわけですが、
この参道、いつ来てもすごい人だ・・・

20101129-1.jpg

この日は結婚式を済ませたカップルや、
遅い七五三で着飾った子供などもいて、なんだかちょっと華やいだ雰囲気です。
長野の場合、その手の参拝はやはり何を置いても善光寺なのですね。

本堂の前もさらにすごい人。

20101129-2.jpg

ちなみに、本堂前で香を焚く香炉は破損して現在修理中だそうです。
道理で小さいと思いました。

今年は結局4回お参りしたでしょうか?
なんだかんだで春夏秋冬1回ずつはお参りした感じです。
次のお参りはいよいよ初詣。
なんだか1年早いなぁ。


本当に1年あっという間ですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6837

コメント(2)

おはようございます。
善光寺さんはこの夏に初めて訪ねました。趣があっていいお寺でした。私自身は決して信心深くはございませんが、伊勢神宮へは年に数回行っています。といってもお目当ては、赤福餅であったりするのでバチあたりですかね。

たっきーさん こんばんは
善光寺、なんだか長野に行くと
お参りしないとなんだか申し訳ないような
気分なので、我が家は必ず立ち寄ります。
そして帰りに必ず寄るのが以前もご紹介した
酒まんじゅうのつるや。
・・・なんだか似たような動機ではありますね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.