軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 初滑りに行ったけど・・・

初滑りに行ったけど・・・

2010年12月18日土曜日 22:54 | 0 Comment | 0 Trackback

先日、本当に寒冬なの?と書きましたが、
やはりちょっと疑わしい事態が。
先週湯の丸に行った知人が、よかったと言っていたので、
今日湯の丸に初滑りに行ってきました。

去年もまさにちょうどこの時期が初滑りだったのですが、
極上のパウダースノーを満喫できた昨年に比べると、
なんだか今年は様子が違います。

20101218-1.jpg

あれ、なんだか春スキーみたいだぞ。

昨年はお気に入りの第6ゲレンデも開いていましたが
リフトからチラ見したところまだまだブッシュが出ている状態。
とても滑れそうな状態ではありません。
開いているのは、第2第3ゲレンデだけなので、
そこに人が集中して、結構混んでいました。
ここも端の方には結構ブッシュが出ています。

20101218-2.jpg

ちなみに、前方右側にだめ~な第1ゲレンデが写っていますね。
長期予報では11月から急に寒くなり、
年内は雪がたっぷりと言っていたと思いますが、
やはりどうも様子が違います。
確かにこの週末、冷え込みはしましたが、
いつもなら車を駅近くの駐車場に停めておくと、
帰ってくるとフロントガラスがびっしりと凍るのに、
ここ数日はそんなこともありません。
何より先日も言いましたが、気圧配置が
いわゆる冬型とはちょっと違うような気がします。
ヨハンさんのコメントで、天然の白子が出回らないというのもありましたし、
鮭も漁獲量が減っているそうです。
やはり、この夏以来の海水温上昇が気候にも影響を与えていて、
ラニーニャだから寒冬・・・というこれまでの経験則も
当てにならなくなっているのではないでしょうか?

気がついたら、今年もあと2週間で終わり。
そもそも2月からは結構暖かな日も出てくると長期予報で言っていましたので、
それが当たるとすると、気持ちよく滑れるのはあと1カ月?
是非よい方向に外れて欲しいと思います。


本当に雪が降らないですよね~と思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6857

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.