軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 初詣は柴又帝釈天へ

初詣は柴又帝釈天へ

2011年1月 2日日曜日 11:24 | 0 Comment | 0 Trackback

それにしても、新年早々山陰地方は記録的な豪雪で、
本当に大変ですね。軽井沢も昨年はプチ豪雪を体験したので
重い雪が大量に降ったときのご苦労は
身に染みて実感しています。
被害にあった方々には心からお悔やみ申し上げます。

そんな山陰、そしてきっととても寒いであろう軽井沢とはうってかわって
東京は穏やかな正月。

20110101-4.jpg

今年も元旦は実家近くの氏神様にお参りしたあと、
柴又帝釈天に初詣に行ってきました。
相変わらず、ものすごい参拝客で、
狭い参道は人でごった返しています。

20110101-3.jpg

日蓮宗の古刹である柴又帝釈天題経寺は
小さな寺ですが、別名彫刻の寺とも呼ばれ、
この界隈、幸い東京大空襲の被害にも遭っていないことから
小さいながらも昔ながらの堂于が立ち並んでいます。

20110101-2.jpg

空が狭くなってしまった東京ですが、
この界隈だけは高い建物もほとんどなく、
参道も昔ながらのたたずまいの店が多いので、
奇跡的に古き良き東京の姿が残っているように思います。

20110101-5.jpg

こちらは草だんごで有名な高木屋老舗。
寅さん御用達の店としても有名ですね。

20110101-6.jpg

今日はこれから深川へ初詣に行きます。
混んでいるんだろうなぁ・・・
行けたらスカイツリーも見に行ってきます。


おかげさまでまだ人気ブログランキングが長野県1位です。
お祝いに、ポチポチしていただける方は
迷わずこちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6875

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.