軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 今日は菅平へ滑りに行ってきました

今日は菅平へ滑りに行ってきました

2011年2月 5日土曜日 22:41 | 4 Comments | 0 Trackback

今日は初めて菅平に滑りに行ってきました。
正確には、菅平に滑りに行くのが初めて。
夏の菅平は通りかかったことがあったのですが、
冬の菅平は行ったことがなかったのです。
そもそも、軽井沢に引っ越してきてからは菅平に行っておらず、
改めて軽井沢から行ってみると、
こんなに近かったんだというのが実感です。
我が家から東御を抜けていくと、1時間あまりで到着しました。
湯の丸よりは遠いですが、蓼科よりは近い感じです。

今回行ったのは、菅平でも一番奥にある
奥ダボススノーパーク。

20110205-1.jpg

噂には聞いていたのですが、ものすごくオープンなゲレンデ。
遠くにパインピークスキー場が見えていますね。

そしてこの奥ダボススノーパークを起点に
どんどん滑っていくと、次から次へゲレンデがつながっていて、
次々と隣のゲレンデに滑っていくことが可能です。
最終的には二山ぐらい越えて滑っていくことが出来るのですね。
こんな広大なスキー場、久しぶりな感じで、
燃えてしまいました。

まずは隣の表ダボススキー場へ。
こちらもゲレンデは広々です。

20110205-2.jpg

今年に入ってからものすごく寒い日が続き、
正直かなり過酷な環境のスキーが続いていたのですが、
今日は天気もよく、雪も最高と
もう理想的なスキー日和で、
気持ちよくどんどん滑っていきます。

さらには表ダボスから裏太郎ゲレンデへ。

20110205-3.jpg

こちらも非常にオープンなゲレンデで、
日本離れした景色が広がります。
後ろのなだらかな山は、菅平のシンボル根子岳ですね。

一緒に行ったうちの奥さんもご機嫌で滑っています。

20110205-4.jpg

この奥ダボスからは、根子岳への雪上車による
ツアースキーが行われています。

20110205-5.jpg

この雪上車で向かうのでしょうね。

20110205-6.jpg

ものすごい山岳コースなのかと思ったら、
見る限りはとても気持ちよさそうなダウンヒルが続いています。
今度一度滑ってみようかな・・・

いずれにしても菅平、なだらかな斜面で、
しかも短いコースが多そうで、
おもしろいのかな…と思っていたのですが、
意外や意外、フルオープンなゲレンデは
コースの取り方でいろんな滑りを楽しむことが出来、
しかもいろんなゲレンデを滑れるので、
とてもおもしろいスキー場でした。

しまった・・・行きたいスキー場が次々と出てきてしまった。
来週はいよいよ3連休。どこに滑りに行きますかね。


菅平、自分も大好きなスキー場ですよという方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6911

コメント(4)

svetlaさん、こんにちは。
晴れている広大なゲレンデ!良いですね~。
実は、ヨハンも15年前まではスキー狂と言って良く、越後湯沢駅のロッカーをシーズン借りして毎週通い、SAJ1級を取るまでのめりこんだのですが、何故か急に熱が冷め、この15年行ってません。ちょうどボードが流行りだして、狭いゲレンデにひしめき合ったのに嫌気がさしたのかもしれません。
でも、svetlaさんの『ゲレンデレポート』を拝見すると、「ちょっと行ってみようかな・・・」と言う気になります。15年のブランクで滑ると、どうなるのでしょうかねえ?それにしても、軽井沢に住んでいるのにスキーも行かず、ゴルフも行っても年2~3回、と言うと皆に「他に何してるの?」と聞かれます。でも軽井沢に居たら、他にやることがたくさんあって、結構忙しいですよね?

雪上車、乗らなかったのですか~

私は、昨年、今年とこれに乗るために、東京から日帰りしました。
雪上車で根子岳山頂付近まで行って、徒歩で山頂まですぐです。
山頂付近からのダウンヒルは圧雪してあって、快適です。
子供づれも、たくさん来ていましたよ~

ぜひ、2200mの根子岳山頂へ行ってみてくだい!

ヨハンさん こんばんは
すごい、SAJ1級お持ちなのですね。
それにしても、菅平はこんなよいスキー場に
なぜもっと早く来なかったんだろうかと思うほど、
すばらしいスキー場でした。
来週も行きたいところですが、
この週末は天気が荒れ模様になりそうですね。

motoさん こんばんは
そうなんです、雪上車が心残りで。
とても気持ちよさそうな斜面なので、
機会があったら是非行ってみたいと思います。
それにしても、motoさんの先日のコメントを拝見して
そうだ菅平があったと再認識した次第。
あんなに近いのなら、是非また行ってみたいスキー場です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.