軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 正真正銘「おひさま」のロケ地発見

正真正銘「おひさま」のロケ地発見

2011年5月18日水曜日 23:37 | 2 Comments | 0 Trackback

と言うことで、安曇野小旅行の3回目のご紹介は、

いよいよ正真正銘、「おひさま」のロケ地です。

さちさん、そばの話題じゃなくてごめんなさい。

そばの話題は明日の予定です。

しかし、おひさまと言っても、私はその頃新幹線車内で通勤中なので

見ているわけもなく、長野県が舞台になっているのを聞いただけ。

どんな話なのかよくわからないのですが、

毎朝見ているうちの両親と、奥さんはなにやら車中で盛り上がっている様子。

ならばと言うことで、事前に情報をゲットしていた

ロケ地に向かったというわけです。

その場所は、国営アルプスあづみの公園のそばにあります。

近づくと、「ロケ地はこちら」の看板が、あちこちにあるので

すぐにわかると思いますよ。

で、公園の駐車場に車を止め、その場所へ向かって歩き始めて

程なく、立派な門構えのお屋敷が見えてきます。

20110518-1.jpg

このあたりの大庄屋である、山口家の屋敷だそうで、有料で内部の拝観も出来るようです。

そしてこの山口家の屋敷の隣が、目指すロケ地でした。

20110518-4.jpg

レンゲ畑の向こうに、古き良き日本へタイムスリップしたかのような

景色が見えてきます。この辺り一帯でロケが行われたそうで、

背景のわらぶき屋根の小屋は、なんとセットらしいですよ。

入り口には、しっかりとこんな看板が立っていました。

20110518-2.jpg

ここから、こんな自然のせせらぎに沿って歩いて行くと、

現地に到着します。

20110518-3.jpg

わらぶき屋根の古い家に近づくと、一つは水車小屋だったのですね。

20110518-5.jpg

なんだか、本当に江戸時代からここに建っていたかのような感じです。

そして、その前に建つこの道祖神ももしかしてセット?

20110518-8.jpg

この花はまさかセットではないと思いますが、背景のかやぶき屋根の家が

実に引き立つ位置にきれいな白い花が咲いていました。

20110518-7.jpg

しかしこの場所、ロケ地にしたくなるような、実にきれいな景色の場所ですよ。

遮るものが全くないので、北海道の富良野や美瑛みたいな感じの景色が

あちこちにあります。こちらは、上の写真の花畑のところから

等高線沿いに遠くを見たもの。

20110518-9.jpg

美しい景色ですね。この真ん中の木々は、遠く先ほど行った大王わさび農場の

あたりからも、とてもよく見えます。

そしてここから、安曇野市内の方向を見ると、こちらも絶景。

20110518-6.jpg

どの方向を見ても、本当に絵になります。何度も言いますが、

こんなによいところだとは思っていませんでした。

道理で人気があるわけですね、安曇野。

さて、安曇野はこれくらいにして、次はいよいよ昼ご飯ですよ。

その話題は引き続きまた明日ご紹介しますね。

 

確かにおひさまにこんな場所が出てきたのを思い出した方は

こちらからポチッと!

連れて行った本人は、全くちんぷんかんぷんでしたが・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6966

コメント(2)

こんにちは。

私は毎朝、「おひさま」を観ているので、
安曇野に行きたくて行きたくて、しょうがなかったんです。

でも、GWは、きっとすごい人だろうということで敬遠し
現在に至る・・・です。
まだ混んでいましたか?

それから、
現在の陽子さんが住んでいるお家も見られるのかしら?
小川が流れていて、とってもすてきなんですよ。
あれはスタジオのセットなのかな?
と言ってもピンとこないですよね。

でも、素敵な写真ありがとうございました。
ちょっと、行った気分になりました。

svetlaからChiakiへの返信 | 2011年5月19日 23:19

chiakiさん こんばんは
安曇野、この連休中はかなり混雑したようですね。でも幸いその1週間後だったので、混雑はそれほどでもありませんでした。とてもよいところでしたので、是非お時間があったら行ってみてください。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.