軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 奈良井宿場祭

奈良井宿場祭

2011年6月 6日月曜日 22:41 | 2 Comments | 0 Trackback

木曽漆器祭りの話題、まだまだ続きますよ。

木曽漆器祭りのメイン会場は、奈良井宿の隣の

木曽平沢地区でしたが、やはりここまで来たら

奈良井宿を散策しないわけにはいきません。

木曽平沢地区からシャトルバスで奈良井宿に戻り

ぶらぶらと歩いてみることにしました。

ちなみにこの奈良井宿では奈良井宿場祭が開催中。

確かに人通りは多いです。

20110529-4.jpg

とはいえ、特に何かやっているわけでもなさそうです。完全に漆器祭りに

便乗な感じです。

その漆器祭りは関係ないのかと思いきや、まんざら関係ないわけでもなく、

元々何軒か連なる漆器やさんは、いつもは見たことがないほどの

大量のお客さんが買い物をしたりしていました。

20110529-4.jpg

上はいつも立ち寄る才田屋漆器店。平沢ほどではありませんが、

少し掘り出し感の高い品物も出ていたので、いくつか買ってきてしまいました。

この奈良井宿でもう一つ人通りが絶えない場所はこちら。

20110529-4.jpg

 

前回両親といった際にも気づいた、NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地の一つです。

20110529-4.jpg

 

ドラマの舞台になることで、町おこしにつなげたいというもくろみは当たりましたね。

安曇野もずいぶん大勢の人が来ているようです。

とこんな奈良井宿をぶらぶら歩いて行きますが、

奈良井宿場祭と言うには、特に何もみどころはない感じです。

そうこう言っている間に、奈良井駅近くまでやってきてしまいました。

20110529-4.jpg

町に人出が出ているので、開いている店は多いようでしたが、

取り立ててお祭りといった感じもなく、宿場町を歩ききってしまいました。

先に、早いところ木曽平沢を回ってしまって良かったです。

 

奈良井宿は何回見ても良いですよねと思った方は

こちらからポチッと!

ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6984

コメント(2)

奈良井宿のお祭り、今日の信濃毎日新聞のトップに載っていましたが、すごい人出の写真でしたよ。

以前近くの道の駅で漆器が売っていました。漆器で有名なんですね。
私は「南木曽ねこ」にしか目が行かなかったから漆器は良く見ていませんでした。
今度はよーく見てみます。

svetlaからさちへの返信 | 2011年6月 7日 23:20

さちさん こんばんは
やはり日曜日のお茶壺道中がメイン行事だったのですね。道理で土曜日はそれほどでもないはずです。今回初めて平沢に行ってみましたが、周りは漆器店ばかりで、本当に驚きました。
今度はゆっくり行って、漆器店を冷やかしてみたいと思います。輪島よりは実用的なものが多くて、
良いですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.