軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > そばの花が咲き乱れる中山高原

そばの花が咲き乱れる中山高原

2011年9月 2日金曜日 22:27 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、黒部からの帰り道、友人とは大町で別れ、
我が家は白馬オリンピック道路経由で長野へ出で帰りました。
その途中、なにやらそばの花が咲き乱れる
きれいな畑があるではないですか。
ちょっとくたびれ気味ではありましたが、
立ち寄ってみることにしました。

車を停め、しばらく歩くと、行けども行けどもそば畑。
これは見事です!

20110902-1.jpg

この光景、どこかで見たなと思っていたら、
畑にこんなポスターが貼られていました。

20110902-2.jpg

ここ、NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地だったのですね。

20110902-4.jpg

畑の片隅にこんな看板が立てられていました。

そして名前は中山高原と言います。
この名前は聞いたことがあって、
どこにあるのだろうと思っていたのですが、
ここがまさにその中山高原だったのですね。
是非行ってみたいと思っていたので、
偶然ですがたどり着いてよかったです。
この時期はそば畑ですが、
春は一面菜の花畑になるとか。
残雪残る北アルプスを背景に一面黄色になる菜の花畑は
とてもきれいだそうですよ。

この日はあいにく北アルプスは見られませんでしたが、
一面のそば畑も実にきれいでした。

20110902-3.jpg

まだまだつぼみもかなりあったので、
本当は今週あたりが見頃になりそうな感じ・・・
なのですが、この台風でどうもそれどころではなさそうです。
そばは花の咲く時期が長いので、
来週あたり晴れたらまだきれいかもしれませんね。
また行ってみようかな・・・

それにしても、軽井沢は時折雨が激しくなり、
風もかなり強くなってきました。
台風からはだいぶ離れているのですが、
これから近づいてくるはずなので、今晩から明日にかけて
とても心配です。2007年9月の台風みたいなことに
ならないことを祈りましょう。
ちなみに明日は諏訪の花火に行く予定だったのですが、
やるのかなぁ・・・


そばの花がきれいですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7064

コメント(2)

希須林ファン | 2011年9月 3日 11:44

そばの白い花をそばで写すと可憐で綺麗ですね。
長野はそば所、自宅のそばで美味しいそばが食べられるのはそばらしい(素晴らしい?)。

台風、大した事ないといいですね。

希須林ファンさん こんばんは
いつも本当に心温まるそばらしいコメントをどうもありがとうございます。
我が家のそばにもそば畑はあるのですが、このそば畑はスケールが全く違っていて、本当にそばらしいそば畑でした。
ただ、この台風でどうなったか、ちょっと心配です。
先週末あたりが、きっと見頃ではなかったかと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.