軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 松本・縄手通り

松本・縄手通り

2011年9月 6日火曜日 22:26 | 0 Comment | 0 Trackback

ということで、諏訪の花火見物に加えて
松本散策もすることとなりました。
これまで何度も松本に来ていますが、
ゆっくりと散策したことがありません。
いいとこ、松本城に行ったくらい。それも1度キリです。
今回予期せぬ形で、松本で一晩過ごすことになったので、
ホテルをチェックアウトした後、
近くを散策してみることにしたというわけです。
ちなみに、行く予定はなかったので、予備知識ゼロです。

まず向かったのはこちら。

20110906-1.jpg

土曜日、ホテルへ向かう途中に偶然通った通りから見つけたのが
この風景なのですが、市内を貫く女鳥羽川沿いに
風情のある木造の建物が並んでいます。
とても気になっていたので、まずはそこへ向かいます。

たどり着いたのはこんな感じのところ。

20110906-2.jpg

道幅は狭いのですが、
なかなか風情のある建物が並んでいます。
これはいったい何と思っていたら、
こんな看板を見つけました。

20110906-4.jpg

ここが、縄手通りだったのですね。
この手の通り、浅草の仲見世のように、いかにもという
お土産物の店が並んだりするわけですが、
ここの店は、かなり地元に密着した店が多いようです。

20110906-3.jpg

なんだか東京の下町・向島の路地を歩いているようで、
とても懐かしい感じの通りです。

通りの中央には、大きな鳥居があります。
どうやらさぞ由緒がある神社が鎮座しているようです。

20110906-5.jpg

こちらの神社は、四柱(よはしら)神社と言うそうで、
境内には立派な社殿がありました。

20110906-6.jpg

天照大神をはじめ四柱の神様を祭っており、
様々な願い事が叶う「願い事結びの神様」だそうです。
ダイエットと、宝くじ当選をお祈りしてくればよかった・・・
もちろん、お参りはしてきましたよ。

この四柱神社の参道として賑わったのが、
縄手通りだそうです。

20110906-7.jpg

・・・とここまで書いたところで、眠くて睡魔に勝てそうもないので
続きはまた明日書かせていただきますね。
それではお休みなさいzzz


松本にはこんなところがあるのですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7069

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.