軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 松本 陶片木

松本 陶片木

2011年9月10日土曜日 22:35 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、松本の中町商店街で見つけたすてきな店がもう一軒。
昨日ご紹介した箒を買った鍋屋商店の並びにあるのが、
「陶片木」という、生活雑貨の店です。
こちらも店構えにとても風情があります。

20110910-1.jpg

店内には、店主の方こだわりの陶器などが
実にセンスよく並べられています。

20110910-2.jpg

こちらは二階を見せていただいたのですが、
窓越しの蔵造りの町並みがとても映えていますね。

この店では、うちの奥さんが大興奮。
勢いとしては、店ごと買っていきたい雰囲気でしたが、
そうもいかないので、いくつか購入してきました。

まずは使いやすそうなレモン絞り器。
絞ったレモン果汁を、そのまま注ぐことができます。

20110910-6.jpg

はちみつレモンやレモネードなどを作るときに
便利そうですね。

そしてこれは珍しい、陶器の燭台。

20110910-7.jpg

軽井沢はちょっとしたホームパーティの際に
雰囲気を出すためにろうそくを使う機会も多く、
これは日常的にも使えそうです。
何が便利かというと、下に水を張っておいて、
その上に蝋が落ちるので、
掃除が便利という優れものです。

あとは、大小の竹製のトングと、

20110910-4.jpg

竹製の黒文字を購入。

20110910-5.jpg

そしてこの店のこだわりぶりがすごいのが
買った商品一つずつにこのような店主の方自筆の手紙と
使い方説明書をつけていただけること。

20110910-9.jpg

燭台の使い方がよくわかりますね。

20110910-8.jpg

万年筆を使って、とても味わい深い字で
原稿用紙に書かれており、
これだけでもインテリアとして額に入れて飾れそうです。

この店も、松本に行くたびに立ち寄る店になりそうです。


とても雰囲気の良さそうな店ですねと思った方は
こちらをポチッと!
それにしてもこちらでもよい買い物ができました。
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7073

コメント(2)

松本ってこんな風情のある街だったんですね
今まで通りすぎることばかりで、今度是非立ち寄りたです
ありがとうございました

svetlaから44kazuへの返信 | 2011年9月14日 23:27

44kazuさん こんばんは
そうなんです、私もこんなによいところだとは
思っていませんでした。
実はまだまだ続きがありますので、
順次ご紹介していきますね。
今度はおいしい話題です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.