軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 絶景紅葉の日光・竜頭の滝

絶景紅葉の日光・竜頭の滝

2011年10月12日水曜日 23:01 | 0 Comment | 0 Trackback

今日も奥日光紅葉狩りの続きです。
金精峠を下りて、湯ノ湖を散策した後、
戦場ヶ原を横切って、中禅寺湖へ向かいます。
その途中にあるのが、紅葉名所の竜頭の滝。
これは寄らずにはいられません。
幸い、今回は逆ルートできているので、
ちゃっかりスムースに駐車場に駐められました。
ここに来るのは小学校の修学旅行以来。
とても寒くて冷たい雨が降りしきる時で
とにかく早くバスに乗りたかったため、
うっすらとした記憶しかありません。

さすがに紅葉シーズンを迎えた3連休と言うことで
結構な人出です。その人混みをかき分けていくと、
ひときわ人でごった返す、こんな小屋が。

20111012-3.jpg

滝の目の前に、こんな茶屋が建っているのです。
・・・小学生だったときには、あまり記憶がありませんが、
建っていたのでしょうね。
この茶屋を抜けると、そこに絶景が。

20111012-1.jpg

竜頭の滝のいわれとなった、二手にわかれる滝壺を取り囲むように、
見事な紅葉が取り囲んでいます。
天気も良く、ちょうど見頃に来られたようですよ。
なんとついている!

惜しむらくは、滝の全景をなかなか撮影できないこと。
上の写真は滝壺中心に撮影したものですが、
その右側に、真っ赤に紅葉したもみじが。
これを入れて撮影すると、滝壺が半分しか写りません。
でもとにかく絶景ですよ。

20111012-2.jpg

わざわざ日光まで来た甲斐がありました。
この後はいよいよ華厳の滝を目指しましたが、
さすがに超人気観光スポットとあってか、
駐車場の周りは大混雑。
駐車できそうになかったので、
華厳の滝はパスして、いろは坂を下りて
東照宮に向かいます。
またまた長くなりそうなので、
この続きはまた明日。


竜頭の滝の紅葉、見事ですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7104

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.