軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 善光寺に行ってきました・・・

善光寺に行ってきました・・・

2008年1月 9日水曜日 22:47 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、初詣は善光寺にも行ってきました。

20080109-1.gif

・・・なんか違いますね。少し変です。
ちなみに、昨年の春行ったときの写真を見てみましょう。

20080109-2.gif

分かった、色を塗り替えたんですね。
・・・・
ふふふ、バレましたか。実は上の写真、甲府にある甲斐善光寺なのです。

20080109-5.gif

下はもちろん本家信州の大本山善光寺です。
実際は少し小振りな建物なのですが、建物の形は本当によく似ています。
ただよく見ると、細かな違いが。

20080109-4.gif

信州の善光寺の破風には卍が付いているのに対し、
甲州善光寺の破風には、さすが甲斐の国、
武田家の武田菱が付いており、その下の破風には
徳川家の葵のご紋が付いています。
この寺の由来がかいま見えます。

20080109-3.gif

その後、中を拝観し、有名な鳴龍やお戒壇巡りなどをしてきました。
鳴き龍はともかく、お戒壇巡りは信州と一緒ですね。

ところで、境内にこんなものを発見。

20080109-6.gif

いろんなものを自販機で売る時代になったものです。


甲斐善光寺、信州と本当によく似ていると思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5746

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.