軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 益子陶器市に行ってきた

益子陶器市に行ってきた

2011年11月 6日日曜日 22:49 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢に引っ越してきてから、
一度行ってみたいと思っていたのが、栃木県益子の陶器市。
栃木県は、今年の春に北関東道が東北道までつながったので、
軽井沢からもとても行きやすくなりました。
例年益子の陶器市は春のGWの時期と、
秋の文化の日前後に開催されているそうですが、
今年の春は震災から間もないと言うことで、
とてもそんな気分ではなく、
ようやく念願かなって今日行くことが出来たというわけです。

軽井沢からは、まずは上信越道で藤岡へ。
その後関越道を高崎方面に向かい、高崎ジャンクションから
北関東道に入り、岩舟ジャンクションで今度は東北道に入って
栃木方向に向かい、しばらく先の栃木都賀ジャンクションから
また北関東道に入り、真岡インターで下ります。
その後一般道を少し走り、
軽井沢からはちょうど2時間ほどで益子に到着しました。
意外に近いですよ。

20111106-1.jpg

こんな大タヌキがお出迎えです。

さて益子陶器市、日本有数の陶器市だけあって、
いままで行ったこの手の催しの中でも、規模が最大級。
町中あちこちに所狭しとテントが並び、
益子焼の工房から、全国各地から集まった作家さんなどが
思い思いに店開きしています。

20111106-2.jpg

正直、こんなに大規模な陶器市だとは思っていませんでした。

20111106-3.jpg

かなり早く着いたので、あちこち歩き回り、
いろいろ買ってきました。

20111106-4.jpg

益子らしい、素朴な蓋ものの食器と、
小さな一輪挿し、斬新な箸置きなどです。
良い買い物に、大満足です。
ちなみに陶器市は明日まで開催だそうですよ。


益子まで、そんなに近いんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7128

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.