軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 諏訪大社と善光寺のはしご初詣

諏訪大社と善光寺のはしご初詣

2012年1月 7日土曜日 22:44 | 0 Comment | 0 Trackback

軽井沢で過ごす、今年初めての週末。
まずは、初詣からスタートです。
自宅近くの氏神様に詣でたあと、今年はまず諏訪大社へ。
立科から国道142号をたどり、和田峠を越えて、諏訪に向かいます。
諏訪大社秋宮までは軽井沢からちょうど1時間半ほどで到着しました。

20120107-1.jpg

ここ数年、改修工事が行われていて、
すべての社殿を見ることが出来なかったのですが、
今年は本殿のほか、

20120107-2.jpg

正面の神楽殿の改修工事も終了。

20120107-3.jpg

広壮な社殿すべてを、今年は拝むこと出来ました。
それほど寒くもなく、穏やかな中の参拝。
今年は正月早々高熱を出し、一時はどうなるかと思いましたが、
なんだかツキを取り戻したような感じです。
この調子でこの一年がうまくいくよう、
しっかりお参りして、お札をいただいて帰ってきました。

それから今度は高速で一路長野へ。
次は善光寺のお参りです。

20120107-4.jpg

こちらも、善光寺近くの駐車場に嘘のようにスムースに駐車でき、
なんだかツキが回っている感じです。いいぞ、この調子です。
午後3時を回り、そろそろ日も傾き始めたので
若干寒く、おまけに諏訪に比べると、やはり善光寺の人出の方が多い感じです。

20120107-6.jpg

ぶらぶらと参道を進み、山門をくぐるといよいよ善光寺本堂。

20120107-5.jpg

昨年後半は忙しくてなかなか来られなかったので、
いつもより念入りにお参りしてきました。

今朝実は結構朝寝坊してしまい、
家を出たのは11時近く。
諏訪大社と善光寺を一日で参拝するという
かなりの強行軍でしたが、
おかげさまで何とか善光寺は日の高いうちに
参拝を終えることが出来ました。
なんだか新年恒例の行事をすべて無事終えることが出来て、
よかったです。
さあ、連休2日目は、いよいよスキーとバーゲンかな。


ずいぶんがんばって初詣に行ってきましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7192

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.