軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 釈尊降誕会の日に桜が満開の身延山久遠寺

釈尊降誕会の日に桜が満開の身延山久遠寺

2012年4月 9日月曜日 23:24 | 2 Comments | 0 Trackback

さて昨日はお釈迦様の誕生日である釈尊降誕会、通称花祭りの日です。
まるでこの日に合わせたかのように、身延山久遠寺の桜が満開となったので、
出かけてきました。

といっても、別に軽井沢から出かけたのではなく、
たまたま土曜日の午後からうちの奥さんの実家に出かけており、
そこから身延まで出向いたのでした。
東京からならば中央道を甲府南ICで降りて、あとは一般道。
軽井沢からならば、清里経由で長坂ICまで行き、
そこから中央道に乗って、双葉ジャンクションで
中部横断道に乗り換え、終点の増穂ICまで行ったあと、
そこから国道52号線を静岡方向へ進むと身延に到着します。
東京からも、軽井沢からも、
おおよそ3時間ほどで到着するでしょうか。

まだまだ冬の軽井沢ですが、身延は春そのもの。
ちょうど満開になった、絶好の花見日和となりました。

20120409-1.jpg

ところで、この身延山久遠寺は、
宗祖日蓮大聖人が開いた日蓮宗の総本山。
身延の険しい山々の谷間に、荘厳な大伽藍が並びます。
この身延山は、しだれ桜で有名だそうで、
以前から一度見に行きたいと思っていたのですが、
今回ちょうどタイミングがあって、初めて行くことが出来ました。
代々日蓮宗な我が家ですが、私はこれまでいったことがなかったので、
とても楽しみに向かいました。

この時期、花見客で大混雑となるため、
車で来た人は、臨時駐車場に並んで、
そこからシャトルバスで山内に向かいます。

20120409-2.jpg

往復で400円の前売り切符を買って乗車。
乗車するまでにちょっと時間がかかりますが、
乗ってしまえば10分ほどで山内に到着します。
そこから門前町をうねうね上がっていくと、
広壮な三門に到着。

20120409-3.jpg

この三門をくぐると、いよいよ境内になります。

20120409-4.jpg

うっそうとした木々が生い茂る参道を進むと、
そこに信じられないものが見えてきます。

20120409-5.jpg

そこに現れたのはものすごく急で、
恐ろしく長く見える階段です。
これが、久遠寺名物の菩提梯。
287段の階段は、登り切れば涅槃に達するという意味だそうです。

とにかく急で、近づいて上り始めると
感覚的にはなんだかロッククライミング。

20120409-6.jpg

少し上ると、足がプルプルしてくるほど急です。
とはいえ、上らなければ、花は見られません。
歯を食いしばって、ぜーぜー言いながら少しずつ上ること10分あまり。
何とか頂上に到着しました。
下をのぞき込むと、めまいがしそうなほど急な階段なのがよくわかります。

20120409-7.jpg

そして後ろを振り向くと、大きな本堂。
1985年に建築されたまだ新しい建物なので、
中も絢爛豪華です。

20120409-8.jpg

この大きな本堂の前に、ちっちゃなお釈迦様をまつる
厨子がおかれており、これが灌仏会にに使うお釈迦様。

20120409-9.jpg

中には小さなひしゃくと、甘茶が入っているので、
ありがたくお釈迦様にかけさせていただきました。

そして、肝心の桜ですが、
本堂周辺でこんな感じ。
樹齢400年の古木だそうですが、きれいに咲きそろっています。

20120409-10.jpg
20120409-11.jpg

こんな桜があちこちにあるので、
明日もう一回、詳しく山内の開花状況を
ご紹介したいと思います。


身延山久遠寺、よいお寺ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7280

コメント(2)

しだれ桜いい絵姿ですね
桜はやっぱりいいですね

svetlaから44kazuへの返信 | 2012年4月12日 22:13

44kazuさん こんばんは
今年初の花見は、本当によい花見となりました。
身延山久遠寺は、ずっと行ってみたいと思っていたので、
まさにドンぴしゃで満開の時期に行かれて、
本当によかったです。
いつもならばこの時期上田、小諸と花見に行くところですが、
今年はだいぶ遅れているので、
この週末は花見の谷間になってしまいそうです。
なので、まだスキーに行く予定ですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.