軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 今日は善光寺と諏訪大社へ初詣に

今日は善光寺と諏訪大社へ初詣に

2013年1月 2日水曜日 21:31 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、軽井沢に引っ越してきて初めての
軽井沢で過ごす正月も2日目。
今日は、善光寺と諏訪大社の初詣に行ってきました。

まずは地元の氏神様を参拝したあと、
一路高速で長野へ。
いつもは長野インターでおりて、県庁の方から善光寺へ向かうのですが、
混雑しているといけないので、
今回は須坂長野東インターまで行って、駅の東口に駐車しました。
長野駅からは、バスで善光寺大門に向かいます。

今回、初めて3が日のうちに善光寺へ来たのですが、
やはり、ものすごく混むのですね。

20130102-1.jpg

幅が広いので、いつもはそれほど人混みを気にせず歩ける参道も、
今日は押すな押すなでした。

20130102-3.jpg

それでも何とか流れていた人の波は、
山門の手前でぴたっとストップ。
なんと、ここから本堂まで並ぶのですね。
びっくりしました。

20130102-4.jpg

山門をくぐっても、結構広い本堂前の広場が人出埋め尽くされています。
ご開帳のときに経験して以来の、善光寺の人混みです。
15分ほども並んだでしょうか。
何とか本堂に入堂でき、
もみくちゃになりながらお祈りすることができました。

参拝が終わって、山門をくぐると、なんだか一段と人が増えていて、
参道の方まで見渡すほどの人の波。

20130102-5.jpg

さすがは善男善女が全国から集う、善光寺です。

さて、善光寺の参詣を終えた後は、諏訪大社に向かいました。
ええっ!とお思いでしょうが、長野からは高速で1時間ほど。
都内で、浅草寺や深川不動尊など、下町にあるお寺から
明治神宮などに向かえば、30分はかかりますよね。
それを考えたら、距離は確かにかなりありますが、
時間から言えばそんなに遠い感じはありません。

と言うことで、長野道をひた走り、岡谷インターで高速を降ります。
我が家はいつも下社の秋宮に行くので、
そこからは10分あまりで到着です。
幸い駐車場も、上手いこと駐められました。
こちらは午後になって、しかも小雪舞う天気だったためか、
善光寺に比べると、それほどの人出ではありません。

20130102-7.jpg

それでも、いつもは境内の駐車場に駐められることを考えると、
かなりの人出です。

20130102-8.jpg

境内に入ると、いつもより少し多いかなという程度。
本殿前も、待つことなくスムーズに参拝できました。

20130102-11.jpg

そうそう、神楽殿前には、実に諏訪らしいものが供えられていました。

20130102-9.jpg

諏訪と言えば、日本有数の酒どころ。
その諏訪の銘酒がずらりと奉納されており、壮観でした。

20130102-10.jpg

これで、我が家の初詣は終了かな?
明日気が向いたら、別所温泉に行きがてら
生島足島神社と北向観音に行くかもしれませんが、
それより明日は、スキーかな・・・

そういえば、今日はとても風が強い一日で、
高速も運転していて、横風にあおられたのが何度かありました。
現在も、まだ風が強いらしく、外がゴーゴーと言っています。
道路には、折れた枝などが散乱しているところもありますので、
暗い夜道の通行にはご注意ください。

当ブログはもうすぐで100万アクセス!
今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7607

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.