軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 身延山久遠寺は早くも春の気配

身延山久遠寺は早くも春の気配

2013年2月20日水曜日 22:16 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先週末山梨に行った際に、
身延山久遠寺にも足を伸ばしてきました。

20130220-1.jpg

昨年春、花見に行って以来、折に触れて参拝している久遠寺。
関西に行くと、比叡山や高野山など、全山が一寺という壮大な寺院がありますが、
東日本でそれに匹敵するのは、この身延山久遠寺だと思います。
町中にある善光寺も大寺院ですが、山中に大伽藍が展開する久遠寺は、
それとはまた異なる荘厳さが、なんだかとても御利益がありそうです。

20130220-3.jpg
20130220-2.jpg
20130220-4.jpg

前日大雪となった軽井沢を経って、清里経由で山梨に来たわけですが、
清里付近までは雪があったものの、甲府盆地に降りるにつれて雪は全くなくなり、
なんだか身延に着いたら春の気配。
境内には早くも桜の花が開いていました。

20130220-5.jpg

桜の種類はわかりませんが、花の具合からして桜に間違いありません。
身延町は、山梨県の最南端部にあり、もう少し行けば、静岡県の富士になります。
やはり暖かいのですね。軽井沢とは全然違う気候です。
あと1カ月ほどで、本格的な桜の開花を迎えます。
身延全山が、桜色に染まるのも、もう少しですね。

20120409-11.jpg


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7671

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.