軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 日朝さんの目薬

日朝さんの目薬

2013年3月 5日火曜日 22:31 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、しばらく前のことになりますが、
山梨に行って身延山久遠寺に立ち寄った際、
山内の宿坊・覚林坊に立ち寄りました。

20130301-1.jpg

実はこの覚林坊、精進料理が有名とのことで、
それを頂きに立ち寄ったのですが、
その話題はおいおいご紹介するとして、
玄関脇でこんな看板を見つけてしまいました。

20130301-2.jpg

え、お寺で目薬売っているの?
看板には「日朝さんの目薬」と書かれています。

そういえば、昨年亡くなった祖母が、
日朝さんの目薬はよく効くと言っていたのを思い出しました。
祖母は山梨県出身。
子どもの頃から、なじみの目薬だったのかもしれません。
なので早速試してみようと早速購入してみました。
なんだかとても御利益ありそうなパッケージで、
正式な名前は「日朝水」というようです。

20130301-3.jpg

仕事でも目を酷使するし、特にこの時期はスキーをやるので
良く雪目になります。なので、目薬は必需品。
早速明けて、点眼してみましたが
中々優しい点し心地で、目に優しい感じの目薬です。

薬の名前ともなっている日朝とは、身延山第十一世の法主日朝上人のことで、
日蓮宗中興の祖と呼ばれている室町時代の高僧だそうです。
晩年、激務がたたり失明しながらも、
法華経を唱えて視力を回復したと言い伝えられており、
「目の神様」「学問の神様」として崇敬を集めているとのこと。
その日朝上人が建立したのが覚林坊で、
日朝上人直伝の目薬として、売られているそうです。
ますますよく効きそうですね。

さて、日朝水点して、寝るとしますか。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7686

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.