軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 久しぶりの上田城千本桜

久しぶりの上田城千本桜

2013年4月 8日月曜日 22:06 | 0 Comment | 0 Trackback

それにしても、この週末は全国的にひどい天気の週末になりましたね。
今日もその影響は続いていて、帰りの新幹線は
東北新幹線の強風による遅れの影響で、
長野新幹線も15分ほど遅れての到着となりました。
軽井沢も一晩中強風が吹き荒れましたが、
幸い我が家周辺では、木の枝が落ちるぐらいで、
大きな影響はありませんでした。
ただ、夜中にごうごうなる風の音と、
時折屋根に何かぶつかる音・・・おそらくは木の枝などでしょうが、
そのおかげで、夜中時折目が覚めて、
今日はちょっと寝不足です。

さてそんな不順な週末となったおかげで、
行くはずだった、今シーズン最後のスキーは見送り。
先週の予想通り、先週の志賀高原で、
今シーズンのスキーを打ち上げました。
昨年より二週早いスキー納めです。
ちょっと心残りはありますが、
一方で、いよいよ桜前線が軽井沢周辺にも到来。
花見もしなくてはいけないし、
庭の手入れもしなくてはいけないしで
泣く泣くあきらめることとなりました。

さて、そんなわけで、まずは花見です。
土曜日は午後から雨との予報だったので、
午前中のうちに、上田城に向かいました。
上田城の花見は、久しぶりです。

20130407-1.jpg

開花状況では、五分咲きとの情報でしたが、
外堀脇の花の開花を間近で見ると、
確かにそんな感じでした。

20130407-2.jpg

ただ、中にはほぼ満開な桜の木も。

20130407-3.jpg

おそらくは桜の種類により、
微妙に満開の時期が変わっているのでしょうね。

さてこの千本桜と呼称される、上田城の桜が最も華やかに見えるのは、
東虎口櫓門脇の見事なしだれ桜。
こちらは、見事に満開でした。

20130407-4.jpg

昨日ご紹介した写真も、
この辺りから撮影したもの。
背景の真田家のシンボル、六連銭ののぼりが、
アクセントになっていますね。

20130407-11.jpg
20130407-10.jpg
20130407-9.jpg
20130407-6.jpg

内堀周辺の桜も、見事です。

20130407-5.jpg

一方場内の桜は、少し開花が遅れている感じ。

20130407-8.jpg

あと数日で満開になりそうでしたので、
明日辺りは結構見ごろになっているかもしれません。

上田城の櫓門の辺りでは、甲冑試着体験を実施中。
かわいい小さな真田三勇士が、出陣準備の真っ最中でした。

20130407-7.jpg

雨が降る予報だったためか、
人出もそこそこで、ゆっくり花見が出来ました。
残念ながら一番の見ごろは、今週中頃になりそうです。
さすがに私は会社帰りに上田まで行って花見というわけにはいきませんが、
お近くの方はライトアップなどもしているようですので、
夜桜見物もいいかもしれませんね。
ただ、ちょっと寒そうではありますが。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7727

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.